2026年3月25日水曜日

健康診断で「要精密検査」と言われた件を検査してもらって、特に大したことはなくてホッとした

何か色々怖くて、寝ようという気に成れなかった。何があったかというと、12月の健康診断で便に潜血が見られた、とのことを1月末に保健センターで言われて、でずっと気に成っていた。成績付けだったり例の業務だったり色々やらないといけないことがあって、ずっと病院に行かずにいたが、この前保健センターからどうなったかと問い合わせが来て、先週漸く重い腰(物理的に体重が重いという意味ではない)をあげて、近所の病院に行って今日の予約をとった次第。昨日は病院で渡された検査日の前日食を食べて、7時以降は何も食べるな、と言われていて、寝ようと思ったんだが、上に書いたような次第。14時40分に来いと言われていて、その5時間前に錠剤を服用して、それから下剤のような液体の薬をちびちび飲んで、で固形物が出なくなるまで排泄を続けよ、とのご指示。まあ大変でしたわ。飲み物は水とお茶のみ、と言われいたので、セブンイレブンでたまたま水の500ccくらいのペットボトルの割引券が2個分あったのでそれで買って、帰り道にある100円自販機で600ccの水を買ってなどして、ウダウダと。落ち着いてきたのは1時近くに成ってから。もう大変。風呂に入ってから行った方がよかろう、ということで、ざっと体を洗って着替えてから14時半くらいに出発。

行ったのは予約検査の時間で、当然予約をとってるのは小生だけ、ということで、待合室には誰もいない。問診票を受付で渡して、「熱測りますね」と言われて、阿呆や、何のために体温計買ったんだ、測って書いてくるべきだった、となったが、まあいいです。でそれから2、3ご指示をされて、検査。いやー、想像してたより大変だった。ロクでもないことが起こってないといいが、とひたすら願っていたが、幸いポリープとか癌とかそういうものは無く、憩室とやらが幾つかあって、そこから何かの具合で出血したのだろう、とのこと。ホッとした。ポリープがあったら3割負担だと2、3万掛かると書いてあったが、検査だけなので5000円ちょっとで済んだ。いや、もっと高くてもいいぞ。命が繋がったわけだし。まあホッとしたわ。ここ2ヶ月くらい色々気に成って生きた心地がしなかったが。車を買い替えろだの新年度の用事がどうしたのか身が入らなかったが、明日からちゃんとやろう。

で昨日の晩から味の付いた物を全く口にしていなかったので、100円販売機でエナジードリンクを買って、帰ってきて飲み干してから買っておいたチキンラーメン丼を食べて。当然だが今日は消化のよい物を食べよ、アルコールは控えよ、とのことで、事前にあまり脂っこくないものを買っておいた。が、昨日床屋から帰ってきた時にマンションのエントランスにいた宅配の人が小生の部屋番号を呼び出していたので、「あ、それ私です」と受け取ったわさビーフをうっかり食べてしまった。まあ一袋50gだし、多少脂っこくて山葵の刺激が、とかあるがいいだろう、と食べてしまった。でちょっと横に成って、1時間くらい寝た。もっと死んだように眠れるかと思ったが。で起きたが、やはり腹が減る。冷凍のパスタも買っておいたが、いつもより脂分控え目なものを選んでおいたので、いいかと食べてしまう。でまたわさビーフを食べてしまった。一箱に6袋入ってるのでね。まあ何か色々落ち着いてきた。もう今日は阿呆に成りましょうということで、12月にやった「タイムショック」を見た。2時間50分ものだから、中々まとまった時間が取れないと見られないので、見た次第。クイズ番組は色々知ることが出来て面白い。チャップリンが使っていた杖は草津市で作ってもらったものらしい。草津市は色々面白いことがある。群馬の草津の方が有名だがな。足立先生ほどの博識な方が「君はもう草津温泉行ったか?」とか聞いてくる始末だから、滋賀県草津市はまだまだマイナー。もっと有名に成るといいね。お前は草津市どころか滋賀県にも住んでない?その通り。

出掛ける時はもう雨が降っていて、明日の朝に掛けて結構な降りに成ると言ってたが、昼にはもう上がっているらしい。明日は職場行くか。2つ3つやりたいことがあるし。今晩はタップリ寝るから、起きるのは2時とか3時とかかもしれないが、それでもいいです。晩飯ははま寿司にしようか?帰ってきたら呑むか?喉元過ぎれば熱さを忘れるではないが、もう不摂生する気満々に成ってる。程々にしましょう。

などと書いてしばし。忘れていたことが一つ。霧島が大関に復帰した。平幕に落ちてから大関に戻ったのは魁傑、照ノ富士と今回の霧島しかいないそうだ。今度こそ落ちるなよ。勿論上がるのはいいけど。

2026年3月24日火曜日

1月15日以来の床屋

結局昨晩も寝床で YouTube を見始めてしまい、寝たのは結構遅かった。が、午前中にアラームが鳴るようにしておいたので、11時半くらいには起きられた。それから諸事情あっての超軽い食事をして、シャワーを浴びて、で床屋が今日本当に営業しているのか、また予約でいっぱいで切ってくれないなんてことはないかを確認するため電話。3時くらいなら大丈夫だと言われたので、しばしボーっとして過ごす。通り道にあるマツヤスーパーに京都銀行の ATM があるので、軍資金を卸してから行こう、と思ったのだが、カードが見当たらない。おかしいな、ついこの間使ったばっかりだが。探してると3時を過ぎてしまうので、仕方ないのでそのまま出掛ける。自動販売機対策として千円札をしこたま持っているので、問題無く払えるからよい、ということにする。で3時丁度くらいに着いて、切ってもらう。1月15日に切ってもらって以来だから、随分鬱陶しく伸びていた。耳にもおでこにも毛が触らないというのは何とも幸せなことだ。でちゃんと払えて帰途につく。途中 DCM でトイレットペーパーを購入。「超ロング」と書いてある奴で、びっちり巻いてあるのだろう、滅茶苦茶重たい。数分だが、指が千切れるのではと思うくらい重い。で帰ってきて部屋をちょっと探したら、すぐ銀行のカードは見付かった。使い終わったら定位置に戻さないと駄目だな。今後は気を付けよう。

でお金を卸しに関西みらい銀行(京都銀行より近いので)でお金を卸して、セブンイレブンで飲み物(≠呑み物)を買って、で帰ってきて一昨日の大河ドラマを見て、であっと言う間に夕食の時間。一日短いな。晩飯も軽めに。今日はちゃんと寝ないと。

今日は全国的に温暖でいい天気だったようで、あっちこっちから桜の開花のニュースが。が、明日の関西は午後から雨だそうで、結構本格的な降りに成るとか。ちょっと外出する用事があるので、降らないで欲しかったが。まあ外出と言っても5分も歩かないので大したことないけど。自分の外出する日は降るなとはいかにも我が儘だが、まあ皆そう思うでしょう。東日本から名古屋辺りまではダムが干上がってるそうだから、降らないと。京滋地区もそんなに降ってないが、琵琶湖には日本海からの流入があるので、心配無いらしくてよかった。梅雨時から夏にかけて少雨だと流石にまずいが。小生がこっちに来た年だか次の年だかに琵琶湖が相当水位が下がって、今は湖底に沈んでいる「太閤井戸」という秀吉が長浜の領主に成った頃の物が出てきたというニュースがあった。何にしても極端過ぎる。雨は定期的に適量ずつ降ってください。

2026年3月23日月曜日

コンピューターが無いと研究が出来ない輩なのは30年くらい前からずっと

結局昨晩はその後また寝床で YouTube をちょっと見てしまい、寝たのが遅く(早く?)、起きたのは2時ちょい前。む。まあ急ぐ旅ではないが、早目に行こうということですぐ出掛ける。2時20分の新快速野洲行がすぐにも来そうな時間に山科駅に着いたので、急いでホームに上がると、4分遅延だそうだ。何だ。新快速は12両編成だから、ホームの前の方に行く。この位置だと大抵すいてる。でその通り。南草津駅に着いて駅前ロータリーに立つと、色々変わっててよく分からない。どこに大学行のバスが来るのだろう?時刻表を見ても判然としないし、人も全然待ってないし、本当にバス来るの?と思ってきょろきょろ見回すと、何やら人が沢山いる所がある。そこに行ってみると「長寿福祉社会センター」行のバスがうちを経由するらしい。これはいけない、と急いで乗り込む。で何とか席を確保出来た。見ると、うちを通って、グリーンヒルにある松ヶ丘五丁目を通ってから長寿社会福祉センターに行くという、非常に大回りをするバスだ。まさかもう一回うちの前を通るのか?と思ったらそうではなかった。まあ大変だったが、3時過ぎには職場に着けた。でまず腹ごしらえということで、生協へ向かう。途中、ウェストウィングに割と近い所に一台分駐車スペースがあることを確認し、弁当を買って食してから車を移動して、個研室へ。

パソコンに計算をさせておいたのだが、リブートされていた。酔っ払ってる頭に微かに記憶にあるが、更新プログラムがどうしたとかメッセージが出ていたな。再起動はユーザーの意思でさせて欲しい。オチオチ計算もさせられない。住処のコンピューターも昨日帰ってきてみたら再起動させられていたし。まあ職場のコンピューターにやらせておいたのは既知の結果の再現をさせようということなので、実害は無かったが。で改めて計算を開始して、数学をやる気が起きないので、部屋の片付けを少々。ダウンロード出来ない論文や、出所不明の論文幾つかをスキャナーで取り込んで pdf 化してから計算用紙に回してなど。で懐かしい物を見付けた。1998年の整数論サマースクールの自己紹介集。見ると、今は小生のやっていることの数十倍、数百倍難しいことをやってる方が修士課程、博士課程の学生だったりしてビックリ。この人達に偉そうにレクチャーしていたのかと思うと、大いに恥ずかしい。小生ごときで役に立ったのでしょうか?で自分の書いた物を見ると、「コンピューターが無いと研究が出来ない輩」と指導教員に言われている、とか書いてあったが、そんなこと言われたかな?まあ確かにその通りなので、ぐうの音も出ないが。最初の論文は別にコンピューターを使わなかったが、その先はコンピューターの計算に激しく依存していたり、論文を読むにはコンピューターは必要無いが、書くために色々計算させたりしたからな。今も Magma 欲しいぞとか言ってるくらいだから、コンピューターに依存してる体質は変わってない。数表を作って、傾向が見えたから証明する、というのは誰でもやってると思うがな。

片付けに飽きたので TeX 打ち。TeX 打ちは趣味みたいなもんだ。2月中には終わらせるつもりの物だったが、論文の返事待ちだからやってたので、一旦返事が来たので棚上げにしてた。今は注文した本が来ないとどうしようもないので、論文書きが停滞している。年度が変わる前に片付けるのは無理そうだ。まあいいです。で7時過ぎには職場を出ようと思っていたが、昨日酒を呑んだせいで腹の具合が悪くなってきた。少し落ち着くのを待って、何だかんだと9時過ぎまで。昨日忘れていったジャンパーを着て、今日着てきたジャンパーを持って、職場を後にした。

JAF にすき家と吉野家の割引券が付いてて、で CM ですき家がまたほろほろチキンカレーを始めたとやっていたので、すき家にしようということで、瀬田のすき家へ向かう。かがやき通りの店舗だと遠回りをしないといけないので。で瀬田店に着いたが、結構沢山車が埋まってる。普段停めたことがない所に一生懸命停めたが、その最中に2、3台帰っていった。もう数分遅かったらいつもの所に楽に停められたのにな。まあいいけど。カレーは旨かった。

さて、明日、明後日はちょっとちゃんとしないといけない。理由は後日。最近プロレスをそんなに真面目に見なくなったから、今日も見なくてもいいや。「くりぃむナンタラ」が終わったら寝よう。わさビーフが明日着くとメールが来ていたが、来てもすぐは食べないな。理由はこれも後日。明日は床屋も行くよ。もう鬱陶しくて仕方ないので。新年度はスッキリして迎えたい。あ、明日教授会があるのだった。忘れないようにしないと。ということで床屋へ行く時間は自ずから決まる。まあちゃんと寝てちゃんと起きるつもりなので、大丈夫だけど。行く前に電話した方がいいな。一昨日は行ったけど予約一杯で無理だったから。そうしよう、うん。

今日(昨日だが)は卒業式

今日(もう昨日だが)は卒業式。早目に起きたらうな松かはま寿司へ、と思っていたが、もろに昼食時間帯にぶち当たってしまう時間に成ってしまったので、大学の近くのセブンイレブンでざる蕎麦でも買って、ということにした。で高速道路を降りてから正門の前を左折。が、セブンイレブンにの前にはガラの悪そうなのが数名いて、車も数台停まってた。うちの卒業式に出る学生が車で来て違法駐車をしているのだろうか?と思ったが、まあ何とか停められないことはないということで停めた。幸い出る頃には一番面倒な所に停めてあった車が出ていってた。で右折で出ればすぐ正門なのだが、坂を上ってくる車と下っていく車が絶妙なタイミングで来てしまい、右折出来ない。諦めて左折して、野路中央の交差点を右折して、でかがやき通りを通って、ですぐ着く、と思ったのだが、予想外の展開に。途中の飯屋や喫茶店のような所に入りたくて入れない車がうじゃうじゃ。卒業式の前に腹ごしらえしておこう、という腹なのだろうか?そんな店が数軒あって、かがやき通りは渋滞していた。結局セブンイレブンを出てから30分くらい掛かった。もう。で大学の駐車場は当然満車で、隣のグラウンドに停めないといけない、というのがいつものパターンなのだが、運良く数台分空きがあったようで、停められた。グラウンドに停めると、酒の席の前に移動させないと、次の日にグラウンドを使いたい学生に申し訳ないからね。まあよかった。

個研室でざる蕎麦を食べて、コンピューターに昨日書いた Bremner-Cassels の例 y2=x3+877x の Mordell-Weil 群の計算をスタートさせて、適当な時間に会場へ。

流石に卒業式の日だけあって、人がうじゃうじゃいる。途中花の前で写真を撮る所があったが、そこは長蛇の列。裏側は学位記のデカいのをバックに写真が撮れるように成っていたが、そっちは全然列が出来てなかった。学位記バックの方がいいと思うんだが。で式場に着く。男は大体皆同じような姿だが、女性は色々で面白い。留学生の1人は民族服のようなのを着ていた。1人はデニム生地の着物という変わったものを着ていた。後で F 家先生に話し掛けれていた。珍しい、ということでしょう。で式が始まって、学科長が挨拶の後、何か一言ずつ喋れ、とのことで、適当に喋った。大学時代の友人は長い付き合いが出来ていいよ、という趣旨のことを言っておいた。で一人ずつ名前を呼ばれて学科長から学位記を受け取るのだが、小生のゼミの学生のうちの1人の名前が呼ばれない。え?と思って後で名簿を見せてもらったが、名前が無い。うーん、卒業出来なかったか。就職活動で関東の実家に帰ったり、その度にお土産(葱味噌煎餅は絶品だった)をくれていたが。後で事務にでも問い合わせをするか、と思ったが、まだしてない。

終了後ウェストウィングに向かってる途中で、基礎教育担当専任講師だかそんな名前の職に就いてるうちの卒業生が寄ってきた。彼は形式上建築の所属らしいが、数学と色々違って面白かったとのこと。予想外に時間が掛かって、薄着で来て後悔していた。傘を持ってきてないらしく、すぐ帰りますと言って帰っていった。

4時から祝賀会、の筈だが、ちょっと式が延びたので、4時半開始、とのアナウンス。個研室で計算経過を見たが、まだ答えは出てない。Magma と PARI/GP の力の違いを見せ付けられた。で4時半に成る前に会場に行くと、もう呑んでる人がいる。今日は物理との合併での祝賀会(元々一つの学科だったので)で、物理はもう始めているということらしい。まあいいでしょう。もうすぐ会えなくなる学生と多少話して、4月から目出度くご栄転の決まった若い先生方とちょっと話した。1人は故郷の九州の大学に戻れるそうで、羨ましい。もう1人は小生の故郷の横浜の大学へ移籍。どの辺に住むのか、と聞いたら「〇〇〇〇」駅の辺りと言ってた。彼の行く大学はどの駅からも中途半端に遠いので、まあ沿線じゃなくてもいいか、とのこと。アップダウンの激しい所なので、ちょっと自転車では行きにくいと言ってた。で沿線にある小生の実家の近くの駅にはもう行ったか聞いたら、駅名を聞くのが初めてらしい。乗換案内のページを見せて教えておいた。横浜では楽しく過ごしてください。

と楽しく呑んでいたが、何だか調子が悪くなってきた。立って呑んでたからなのか、久々に日本酒を呑んだからなのか、よく分からないが、後者である可能性が高い。呑んでて息苦しくなるんだが、今までのことを思い返すと大抵日本酒を呑んだ日。また何か喋らそうと学科長が言い出したが、辛くなってきて、個研室へ引き上げた。座ると幾らか楽だったが、マインスイーパーをやるとマウスカーソウルがふらふらして、変な所を突いて爆発、というパターンが続き、これは無理だ、と、学生の溜まり部屋にあるソファーで横に成った。誰もいないようで少し寝られた。暫くすると数名戻ってきて、何やら4月からの部屋割の話をしだした。で見ると、本を入れているラックに TeX の本やら何やらあったので、小生の部屋にあるもういらない本を数冊移した。が、その時にまた尻もちをつき、まだ本調子ではないな、ということで部屋でゴソゴソと。

祝日だからとはいえ、終バスが9時半とは随分早く成ったな、という感想。で南草津駅にA堀先生と学生で計11人くらいで向かい、呑み屋に入ったが、今日は呑まないことにした。それでも1万円払ってきたけど。で終電の前の電車で山科へ。短い8両編成。次の電車は12両編成だが、まあすいてるだろうということで。それと、個研室にジャンパー(今はブルゾンって言うのか?)を忘れてきて、少々寒いので。幸いジャンパーのポケットには手袋しか入れてないので、財布もカード入れも定期入れも持ってるのでよかった。文庫本を読めるくらいには復活していた。湖西線の最終電車に接続と言ってたが、湖西線は12時前に終電が早まったと堅田に住んでる知り合いが言ってた。

12時前には住処に着いた。まだ少々苦しいので、横に成ってスマホをいじってたが、眠く成らなかった。京浜急行ネタの総集編みたいなやつで、1時間20分も掛かったが、まあいいです。その後数学ネタを見たりとかしてるうちに3時を過ぎていた。よく眠く成らなかったもんだ。いや、もう寝るよ。明日車を取りに行かないと。明後日でもいいが床屋で貰った定休日を塗り潰したカレンダーを見ると24日は塗り潰されてないので、明後日は床屋へ行きたい。幸い花粉症の具合は大したこと無い(今日も目薬と点鼻薬を持っていったが使わなかった)ので、今のうちに切っておきたい。水曜日は大事な用事(何って?さぁ)があるので無理。木曜日以降は水曜日の経過次第なのでね。何って?さぁ。

もう4時だな。寝よう。今から寝れば8時間寝ても12時くらいだ。まだ電車が混んでる時間ではないし、バスは卒業式後ということで目茶目茶すいてるだろう。ということで、数日酒は呑まないことにして、大人しくしよう。あ、わさビーフが届くかもしれないな。まあそうなっても数日は大人しくしますわ。

2026年3月21日土曜日

霧島3度目の優勝

昼過ぎに起きて、腹ごしらえをして、が、眠いぞ、ということでまた横に成ってしまった。3時半くらいに何とか起きて、床屋へ向かう。相撲は途中からだが見られそうだ。が、床屋に着くと店長が何やら詫びている。4時から6時くらいまで予約でいっぱい、とのこと。む。仕方ないのですごすごと引き上げてきた。途中 DCM でティッシュペーパー(再生紙100%利用)と体温計と、多分水曜日の朝に数回使うだけの計量カップを買って帰宅。

もう4時を過ぎていたので、相撲は途中から。今日の結果次第では優勝が決まる。明日は卒業式で相撲を見られないから、今日中に決まると嬉しいが。まず3敗の琴勝峰が新三役の熱海富士に負けて脱落。結び前に霧島は安青錦と。安青錦は負ければ初の負け越しだから必死。で安青錦が勝って、霧島が優勝するには豊昇龍が琴櫻に負けないと。が何と豊昇龍負けた。八角理事長曰く「情けない負け方」で。結局優勝の可能性のある3人が揃って負けて優勝が決まるという、何か変な決まり方だった。霧島は14場所振り3度目の優勝。先々場所が平幕だったとはいえ、これで3場所連続の二桁勝利。明日勝って13番にすると大関返り咲きは決定的。明日は琴櫻が相手。どうなるでしょうか?安青錦は結びで横綱と。明日勝てば8勝7敗、負ければ7勝8敗の天国と地獄。横綱も意地があるだろうし、どうなるのか。見たいが仕方ない。あ、義ノ富士が負け越して、入門以来初とか。何もかも順調にはいきませんな。義ノ富士の来場所以降の巻き返しに期待。

前に木村巌さんに PARI/GP のコンファレンスか何かで使われたスライドがあるページに沢山置いてあるのを教えてもらって、ダウンロードしていたが、 その内の一つを見て、楕円曲線の Mordell-Weil 群の生成元を求めている。もう3時間以上点を探し続けてる。生成元の height は相当でかいのだな。Zagier の面積157の直角三角形の3辺の件で有名な y2=x3-1572x の生成元はその方法で割とすぐ見付かったがな。終わるまでやらせておこう。あ、Bremner-Cassels の例もあったな。今やってる計算が終わったらやらせてみるか。明日に成っても終わってなかったら明日職場でやろう。因みに Magma Calculator は後者の生成元は数秒で返してくれた。Magma 凄いな。高いだけのことはある。やはり欲しいな。購入を考慮した方がいいかも、という気に成ってる。年度が変わるまで逡巡しよう。

2026年3月20日金曜日

わさビーフは結局売ってなかったが、アマゾンで買うという裏技を思い付いて注文してしまった

結局セブンイレブンに行ったが、わさビーフは売ってなかった。むぅ。が、さっき閃いた。アマゾンで売ってるのでは?と思って検索したら、何袋かセットで売ってるものがあった。阿呆や、と思いながら注文してしまった。暫くビールのお供には事欠かない。違法販売機では違法な時間では氷結レモンか宝缶チューハイしか買えなかったが、別の自販機かコンビニでビールを買う生活に切り替えよう。いや、呑むな、というのが本当のところだろうが。今晩と明日の晩は呑まない。何故なら日曜日が卒業式で、祝賀会で学生、同僚と呑むことになろうから。明日は床屋に行きたいし。卒業式の前に行く、と何度も宣言してるが、結局今日も夕刻まで寝ていて、相撲を見終わる時間だともういつもの床屋は閉まってるから行けない。ということで明日行く。

どうでもいい話。前にクレジットカードを解約しようとしたら、ウェブページに「貯まったポイントが無効に成る」と書いてあったので、大量に買い物をしたが、その時にティッシュと間違えて買ったペーパータオルが昨日の晩ついに尽きた。再生紙100%使用だったので、罪悪感無く使えたが。今使っているティッシュペーパーは再生紙を原料にしたものではないが、これは買い間違えた。同じ所で再生紙100%のティッシュが売っていたが。今度買う時はそっちを買う。花粉症モードなので、ティッシュの使用量は多いので、すぐにでも無くなるだろう。紙は研究で結構使うので、大事にしないと。まあ我々が研究で使う紙など大した量ではないことは明らかだが、まあ気休めということで。

上に書いたように夕刻に起きたわけだが、今朝変な時間に寝たので。ちゃんと電気もテレビも消したが、やはり長時間寝られる。が、変な夢を見たので、睡眠は深くない。8時過ぎに寝床でスマホをいじってたが、1時間半くらい寝てしまった。やはりちゃんと起きてちゃんと寝ないと体には良くないな。明らかなのだが、不摂生するほど人生は楽しい。仕事の無い日の前の晩くらいはね。明日は床屋に行ってから相撲をゆっくり見たいので、昼くらいには起きるか。日曜日の式典は何時からなのかアナウンスが無かったので、学科長に質問メールを書こう、と思ったと同時に案内が来た。午後からでよかった。学内の食事をする所や売店は、日曜日だからやってない可能性が高いし、仮にやっていても食堂は混雑、売店は全商品品切れ、みたいな状況に成ってるだろうから、学外のどこかで食べてから行った方がいいな。

今「探偵!ナイトスクープ」がやってるが、岡部まりが特命局長をやってる。小生が始めて「探偵!ナイトスクープ」を見た時の秘書が彼女だった。「こんな日が来るとは思ってなかった」と言ってたが、そうだろうな。相変わらず面白い。関西にいると、こういう面白い番組がそんなに遅くなくやってるので嬉しい。関東では酷い時は深夜3時27分放送開始ということがあったからな。寛平ちゃんの視聴率調査なんか見てて怖かった。この前やってたが、今は玄関先にいる人の顔が映るから、すぐに間寛平が来たのを分かってくれるのでよいが、昔は音声だけだったからな。深夜3時だ4時だという時間に来客があったら、怪しくて普通は出ないよね。この前ニュースであったが、制服を着て、段ボールに宛先の書いた紙を貼ってある、みたいなのを装った強盗事件があったそうだから、顔が映っても気を付けないといけないことはいけないが。上に書いたようにわさビーフが数日後に来るが、その時は気を付けよう。

2026年3月19日木曜日

わさビーフ食べたいが、見た範囲ではどこも売ってない

ファミリーマートにもわさビーフは置いてなかった。もう手に入らないのかな?それでそのまま帰る程面の皮は厚くないので、多少買い物。酒も買ってしまったのは失敗。ちょっくら引っ掛けて、などとしてたら例によって「おはよう朝日です」が始まってしまった。いかん、寝るぞ。

と言っても、今日の用事は夕方の6時過ぎなので、遅くても問題無い。が、起きたらもう2時半を過ぎていた。いかん、と出掛ける。職場には3時ちょいに着いて、で割といい所に車を停められた。生協で弁当を買って食した後、本屋を冷やかす。この前目を付けた本はもう無かったが、売れたんだろうか?数セミと数理科学ともう1冊買って、レジに出して、で気付いた。1冊買い忘れた。まあいいです、また今度。

学生は4時前に現れた。作文して、署名して、印鑑を押して。で学部長のサインが必要で、役員室に行って署名、捺印していただいて終了。ついでにすぐ近くの機械で駐車場利用を4月から6月までの3か月分して、1万5000円支払い。5000円は全部旧1000円札だった。もう違法販売機が無くなったので、旧1000円札を集めても仕方ないといえばないのだが、職場にもまだ新札に対応してない自販機があるので。この前ウェストウィングの1階のコークの自販機が一台入れ替わったが、新500円玉は使えるのだが、何と札の挿入口が無い。お釣りが出る間に「お札中止」のランプが光るが、意味あるの?

その後ちょっと勉強。論文の直しはまだ本が到着してないのであまりやることは無いが、ちょっとだけやった。が他にも一つ二つ気に成ってることがあるので、それを考えたり。ちょっとというかかなり手詰まり。落ち着いたら類似のことをやってる論文を少し読んでみるか。小生は実二次体上でやってて、類似のことは有理数体上でやってるから、役には立たないかもしれないが。Mordell の不定方程式の本を読んだ時に感じたのは、Z だと1は例外で、そこから先は偶数だから二つ飛ばしで、とかそういう Z 特有の兵器が使えてずるい、と思ったのを覚えている。他にも幾つかやりようはあるだろうから、ちょっと腰を据えて、と考えないでもないがまた4月に成ると日常にかまけてやらなくなりそうだが。

はま寿司で晩飯を、ということで8時半くらいに職場を出た。9時前に着いたが、そこそこ待ってる人がいる。そうか、明日は祝日だな。でも一人でカウンター席を使うのだとそんなには待たされない。今日は忙しかったのだろうか、料理を作る人がてんぱってる模様で、大切り中トロを頼んだが、何か炙った形跡があるものが出てきた。文句を言って変えてもらう、としてもいいのだろうが、そういうのが出来るほど大物ではないので、我慢して食べる。が、やはり大切り中トロが食べたい、ということで、しばししてからもう一度頼んだ。美味しかった。で少し無駄な金を使ったので、いつもよりちょっと高くついた。まあいいです。

ガソリンスタンドへ寄ったがリッター165円で支払いは4612円。まだそんなに高くないか。これからどうなるでしょうか?

住処の前を通過して、少し先にあるローソンへ向かう。わさビーフ無いか?と思ったら無かった。でいつもの通りそのまま出てくるほど面の皮は厚くないので、ちょっと買い物。住処に着く前にいつもと違うセブンイレブンがあるので、そこ寄ろうか、と思ったのだが、ローソンから出ようとしたら止まって道を譲ってくれたバイクがいて、これこのままもう一軒寄るのはみっともないな、ということで買えることにした。そのセブンイレブンにはもしかしたら後で行くかもしれない。わさビーフ食べたい。弁当買う時に生協の売店を見たが、やはり無かった。

今日は豊昇龍 vs. 霧島の一番があったようだ。霧島が立ち合いから万全で、横綱が負けた。琴勝峰は勝ったようで、これで霧島が1敗で単独トップ、琴勝峰が2敗、豊昇龍、豪ノ山が3敗、という展開に。さあどうなるでしょう?安青錦はどうなった?と思ったら、何と大栄翔に負けて5勝7敗。綱取りの場所が入幕後初の負け越し、カド番という真逆の結果に成りそう。どこか痛めてるのか?忙しくてあまり休めてないか?明日は琴櫻。琴櫻は今日は豪ノ山に勝ったようで、勝ち越している。安青錦は大丈夫でしょうか?心配。大関は勝ち越せなかったら幾つ負けても同じことなので、もし負け越したらそこで休場した方がいいでしょう。力はあるのだ。また来場所以降万全に成って、強さをみせておくれ。