2026年6月22日月曜日

吉井監督が漸く Eagles で初勝利

またなんだかんだと遅くまで起きてた。で今朝は起きたらもう1時くらいだった。まあ2時55分開始のゼミには余裕で間に合うが。起きるか起きないかのところで電話がブルブルしてる。見ると管理人さんから電話。今日の理事会は中止だと言ってた。理由はよく聞き取れなかったが。で1時半過ぎに住処を出て、生協で弁当を買って食してからウェストウィングに向かう。

今日のゼミは原始根の続きをちょっとやってから、有限体(素体だが)上の曲線、曲面の有理点を数える話。今日は初歩的なことだけだが、ヤコビ和が出てくると難しくなるだろう。今日も例年通りのことが起きた。点を数えるのに易しい場合でまずやって、それとの間に全単射を作って、という話だが、(x,y)\mapsto(ax-by,bx+ay) と言う形で与えられていて、逆対応が書いてあって、で合成を両方やってほら逆写像だ、というのを毎年皆正直に(悪い言葉だが馬鹿正直に、と言った方がよい)やるが、これを行列で書いてしまえば逆対応はただ単に逆行列で与えられてるだけ。ということで皆毎年 AA-1=A-1A=E2 を計算しているだけ。言われて、あーっ!となる学生は一定数いる。2次正方行列の逆行列の式を忘れている学生も一定数いるが。ということで5時くらいに終了。

上に書いた通り帰らなくてよくなったので、ちょっと考え事。ゼミ中にメモ用紙に使ってた紙を見たら、何やら奇数だ偶数だと場合分けしている所を見て、あ、奇数に成ることないじゃん、と横浜弁で気付いた。トレースが奇数の単数を持つ二次体は Q(√m)、m≡5 (mod 8) の形でなければいけない。もう空気のように分かっているつもりでいたが、情けない。敗北感。ということで USB メモリーを取り出して、.tex ファイルを直して、とかやったら memo.tex という長いファイル(メモの域を超えてる)が2ページも短くなった。でついでだから前から気に成っていたこと(随分前に出ている論文で示されていること)を考えてみたらすぐ出来た。何かこういうのをやってると前進してない気がするが、まあ昔の証明方法では示せないことが幾つも示せたのでいいです。論文にするとしたらもっと整理しないといけないな。同じことが繰り返されてるだけだ。どれか一個をちゃんと示して、他は「同様に示せる」とでも書いておけばいいだろう。普段はそういうことはやらずにきっちり全部書いて、ギャップを埋めたものを TeX 化するんだが、論文を読むのは頭のいい人ばかりだろうからギャップがあってもいいだろうし、何より英語が書けないので、適当に誤魔化すしかないんだが。この前まで格闘していた論文の referee は英語も直してくれて、こちらの言いたいことの素晴らしい文章を考えてくれた。どういう人が referee に成るかは大事だな。で何だかんだと9時過ぎまで職場にいた。理事会があったら6時には出ないといけなかったから、捗ってよかった。

久し振りに松屋と松のやの一緒に成った所でトンカツを食べよう、ということで、いつもと同じロースカツに海老フライが1尾付いてる奴をご飯少な目で頼む。で出来上がって席に運んだら異変に気付いた。トンカツにキャベツが大量に付いているのに、なおサラダの小皿が乗ってる。これは違うぞ、と返しに行く。店員さんが間違えたようだ。無料でサラダなら食べてしまえばいいものを、と思われるかもしれないが、ご飯を小盛にするくらいの胃袋の余裕しかないのに加えてサラダはちょっと食えない。返しておいて正解。で食べ終わってお茶を入れに行くと、数年前にうちの学科の人事の手伝いをしてくれた建築の先生がもう一方と話をしておられるのが目に入った。すぐには向こうは気付かなかったようだが、気付いてくれた。若い先生だが今は執行部の一員。遅くまで仕事だったんだろうか?ご苦労様です。小生も遅くまでいたが、動き出しが遅いし、気に成ったことを計算したり考えたりするのは仕事の内ではないので、別段大変ではない。その先生の役職は1年任期だったな。若い先生がやらされることが多い。小生が来る前には石井先生がその仕事をやっていたそうだし、前の学部長は小生が来た年はその仕事をやっておられた。小生が来た後もうちの学科からお二方歴任されている。大変な仕事のようだ。小生は幸いやらずに済んでるし、もうさせられることもないだろう。

帰りの国道一号はすいていたが、途中焦ったのは、瀬田川大橋を渡り切った辺りで前の車がウィンカーの左の方を点滅させ始めた。いや、こんな所曲がれないぞ、と思ったら、今度はハザードランプを点滅させ始め、停車した。焦った。幸い対向車線は車がいなかったから、右ウィンカーを光らせて追い抜いて、すぐ左ウィンカーを出した。教習所でそうやれと教わったからね。後ろの車に異変を知らせるにはちゃんとウィンカーを光らせないと。大学から国道一号に向かってる最中に変な所で路線バスが右ウィンカーを出したことがあったが、それも追い抜きたくてやったことで、流石はバスの運転手、と感心したのを覚えている。まあちょっと焦ったが、こういう初心に戻らせてくれることがたまにはあるといいです。

10時半くらいに帰宅。暫くしたら「報道ステーション」はスポーツコーナーに成ったが、当然だがサッカーのワールドカップの話が中心。日本の野球は今日は1試合だけあって、Eagles vs. Lions。同点で12回裏2アウトというシーンから始まったが、これは Eagles が勝ったということか、それとも引き分けで勝てなかったというオチか、と思って見てたら、黒川がサヨナラヒットを打った、という結末だった。吉井監督初勝利。まあよかった。5位 Marines が貯金2、最下位 Eagles は借金18と、10ゲームも離れてる。最下位脱出は多分絶望的だろうが、近鉄時代から応援してる吉井監督には頑張って欲しい。Eagles のオーナーは堪え性が無くて、1年もしくはそれ未満で監督が交代させれている場合が多い。吉井は頑張って Eagles 初の長期政権を是非。

2026年6月21日日曜日

高橋遥人に開幕9連勝を許し、気付けば5位 Carp とゲーム差無しに

昨晩はふなごやの手前で二人組とすれ違ったが、店長によると小生と入れ違いで帰っていかれたタイミングだったようだ。でしばし雑談をしていると、6人組が入ってきた。店長の高校の同級生らしく、滅茶苦茶盛り上がってた。一人はよく来る人で、小生の正体も知ってる。で巻き込まれて、大分話した。終電に間に合うよう皆帰っていかれた。でいつもは来るバイトの人が来なかった。今日は娘さんが孫を連れてきてるらしい。ということで店長とさしでワイン。男二人だと違う盛り上がり方をする。男は皆プライドを持って生きている。そういう内容。深い話が出来たろうか?大分酔ってたから途中から覚えてないが。支払いをしたのも覚えてない。が、セブンイレブンに寄った時のことは覚えてる。いつも深夜なのに女の人が一人でレジに立ってるが、いいんですか?ということを聞いた。あまりよくないようなことを言ってた。起きてみると水が空に成っていたが、飲み干したんだろうか?それは覚えてない。

でサッカーで日本が先制されている、苦戦している、という夢を見たが、目が覚めると1時を過ぎていたので、急いで起きて NHK BS にチャンネルを合わせる。前半の途中だが、1-0という状況。見始めて暫くするともう1点取って、更に後半にも2点取って、圧勝。チュニジアは2戦続けての大敗で、もう予選リーグでの敗退が決まったらしい。日本は次の試合に勝つか引き分けるかで決勝トーナメントへの進出が決まるとか。初戦の引き分けは大きかったね。

でウダウダと無駄に時間を使ってたら、あっと言う間に野球の時間。今日は尾形がセ・リーグ相手の初登板。3回に2四球でピンチを作り、大山、高寺にれんぞくタイムリーを打たれ2失点。それ以外は良かっただけに勿体なかった。Tigers は高橋遥人で、全然打てる気がしない。ゲーム中に防御率が0.99まで下がったが、7回に Tigers がまずい守備なのでチャンスをくれて、宮下の内野ゴロの間に1点取ったが、それだけ。結局高橋にシーズン5完投目を許し敗戦。高橋は開幕から9連勝で、1985年(昭和60年)の中田良弘の12連勝以来の記録。ただ、この時の中田のことはよく覚えてるが、大体5回4失点とかいう程度で引っ込んでいたが、この年の阪神は異常な強さを見せていた年だったので、引っ込むと味方が逆転してくれて勝ちが転がり込むという内容。規定投球回数に足りて防御率ランキングに名を見せるも、1日か2日で規定投球回を割ってまたランキングから消える、という感じだった。最終的には規定投球回数に足りなかった筈。確か中田はプロ入りから18連勝だかという凄い結果を残してるが、それも当時の Tigers 打線のお陰だった。高橋は凄いよ。今日の1失点で防御率は1.06、5完投でうち4つが完封という凄さ。どうせなら防御率0点台を叩き出して欲しい。まあそしたら Tigers は優勝してしまうだろうが。

今日の昼に Giants が Dragons に大逆転負けを食らって、Tigers が単独首位に成った。Giants が首位じゃなくなったのは喜ばしいことだが、Baystars が5位 Carp とのゲーム差無しに成ってしまった。むぅ。明後日から Dragons との3連戦だが、Dragons とのゲーム差は3。もしかすると最下位転落もあり得る。勝たないと。

有理点探しは1週間以上経過するが、結果はまだ出てない。Analytic rank が1だからあるのは確実。凄い定理のお陰でこういうことが分かるのは嬉しい。で一生懸命点探しをしている時に ш の位数が25という凄いのを見付けた、と思ったが、和田秀男先生のお弟子さんが書いた論文を見てたら、ш の位数が 402 というとんでもないのが出てた。ш の位数が幾らでも大きく成る、という結果はある(30年近く前に香川大で開かれた研究集会で青木昇先生が話しておられたのを覚えてる)が、人工的な作り方じゃなくても例が見付かってしまうのは面白いと思うがいかがだろうか?ш の位数が25のやつは 2-part は trivial なので、原理的には階数は 2-descent で求まる。実際生成元の height はそんなに大きくなかったので、短時間で求まった。今探してるのは BSD 予想の下では生成元の height が460くらいというとんでもない奴なので、暫く見付からないな。まあコンピューターを走らせてるだけなんで、何の苦労も無いが。Windows update のせいでリブートされてなかったらもう求まってるかもな、という気はするが。ということでまだ暫く待ちます。

2026年6月20日土曜日

雨の中を外出するのは久し振り(横浜スタジアムの野球は中止)

結局昨晩は冷蔵庫に一缶鎮座していた酒を呑んでしまったが、まあ500ccの氷結レモン(アルコール度数5%)なので大したことない、と思ったが、やはり寝不足だったからか、ダウンしてしまった。で今朝は10時くらいまで寝ていたが、途中変な時間に目覚まし時計(スマホのアラームではない)が鳴って起こされたりと、眠りは浅い。11時くらいに出掛けないといけないので、起きたが。外は雨。こんだけちゃんと降る中を外出したのは久し振りだ。途中ジハンピアプリの使える自販機でお茶を買ったが、その間にザーザー降りに成ってた。ちょっと歩いたら弱まったが。今日の用事は随分時間が掛かった。帰ってきたら1時近く。勿論我慢出来なくて食事してきたけど。なか卯で親子丼と鰻のあいがけ丼を注文したが、何故か牛丼の肉と玉ねぎまで乗ってた。メニューにはそんなものは無かったので、調理する人が血迷ったのか?まあ同じ値段で三つの味を楽しめたのでいいです。

帰ってきてから「ポツンと一軒家」の再放送がやっているので見たり、録画しておいた「英雄たちの選択」を見て荒木村重について理解を深めたりとか。でちょっと数学をしようか、と思ってパソコンの画面を見ながら考えたが、何かおかしい。6n+2 って書いてる所は 6n+1 の間違い。それのせいで何か所もおかしくなってる。本当に 6n+1 でいいのか?ともう一度考えたり、色々書き足して TeX 化したりとかで、随分時間を食った。ついでに気に成っていたことを考えたいが、何か面倒。ということでひたすらマインスイーパー猿に成っていた。飽きたな。

野球はやるのか?と思って見たら、横浜スタジアムの試合は中止に成ってた。ということで、池上彰氏の番組を見てるが面白いな。国家について知らないことが多い。日本は小さい国だと皆思ってるが、メルカトル図法で描かれた地図を見てるせいで、グリーンランドって案外小さい、と分かってビックリした。面白いな。知らないことがいっぱいある。最後まで見たいが、呑みに行く前にシャワーを浴びて髭を剃って身だしなみを整えていかないと。午前中の用事は多少みっともなくても構わないと思っていたので別に気にしなかったが、まあ呑みに行くのに格好をつける必要は無いが、念のためね。8時半くらいには見るのをやめよう。あ、この前保険の外交員から貰った饂飩を持っていくのだった。忘れないようにしないと。まあここに書いて思い出したから大丈夫だな。よし。

昨日も書いたが、明日は昼に日本のサッカーの試合がある。店長はサッカー好きだから今日は早目に帰らされるかもしれないな。まあそうでもいいけど。野球はナイターだから、小生のように野球を見られればよい人は昼は起きられなくてもいいでしょう。ということで今晩も楽しく阿呆のように呑む予定。もう少しテレビを見てからシャワーを浴びて髭を剃って行きます。

2026年6月19日金曜日

リーグ戦再開の初戦は Tigers に惨敗したが、Giants が首位から滑り落ちたのでいいです。

早く寝ないといけないのに、乗法合同とか Strahl とか予想以上に分かってないことが分かって、考え始めてしまった。ああでもないこうでもないとやって、大体思っていた通りに成ってることが分かるまで結構掛かった。その過程で数冊見たが、何かどれも色々おかしい。いや、おかしくなくても分からないように書いてる?と言いたくなるくらいの書きっぷりの物もあった。結構ちゃんと整理したので、もう大丈夫だ。今の学生が聞いてくることもあるだろうが、堪えられるようにはした。来年度以降も類体論を勉強させることはあろうが、その時にはちゃんと思い出せるように TeX 化して、とかやってたらもう結構な時間だった。寝ないと。

で起きたのは10時半過ぎ。少々寝不足だが、まあいいか、と。うな松のクーポンがあるので、職場に行く前に寄って、名物一本鰻を200円引きで食べてきた。満足。うな松の唯一の欠点は駐車場が狭いこと。今日は11時半を過ぎていて、結構停まってた。が、頑張って後ろ向きで駐車したので、出る時はスムーズにいってよかった。

寝不足で腹も膨れたからか、職場に着いて暫く何もする気がわかず、ボーっとしていた。ちょっと大貧民はやったが。1時を過ぎていたので、講義室に向かう。

「代数学I」の出席者が少ないのは毎度のことだが、今日は何かいつもより少ない気がした。気にせず少し話して、レギュラーメンバーの内の数名がいることを確認した(全員いたかもしれないが)ので、レポートを出題した旨言っておいた。伝わったでしょうか?今のところ学生からの問い合わせメールが無いので、大丈夫なのかな。今日は Q 上の多項式の既約性が主題。原始多項式だとか内容(容量)だとかについて細々とやって、で Z 上の多項式が Z 上で既約だったら Q まで行っても既約とか示して、Eisenstein の既約性判定とその適用例(素数次の円分多項式の既約性とか)など。で時計を見るともうほぼ終わりの時間。Z[X] が U.F.D. であることを示すと言っておいて、主張だけ書いておいたら時間に成った。

講義が終わってウェストウィングに向かうと、毎週 S 先生に会う。2時55分からのコマに講義があるということだな。今日は隣の部屋の F 家先生ともすれ違った。先週見掛けたが、やはり講義あるのだろうな。小生は2時55分からゼミ。先週は2が判別式の仮因子である3次体(デデキントの例)で2が完全分解することの証明が中途半端な所で終わっていたが、まず無事に完了した。藤崎先生の本に書いてある例を読んできて、それをなぞっていた。うん、まあ出来たのでいいでしょう。SageMath や PARI/GP だとどんなイデアルでも素イデアル分解してくれるから、アルゴリズムは確立しているのだろう。一度勉強したいが、中々時間がとれない。Cohen の本を見ればいいのだと思うので、時間が出来たら(もしくは定年退職したら)見ておく。その後デデキントの判別定理の弱いバージョンの節に入る。弱いバージョン、というのは、共役差積をやってないので、p が分岐する(即ち p  の上の素イデアルのどれかが分岐する)のと p が判別式を割り切ることが同値なことを証明する。多元環を使ってウダウダやるが、前に代数体の判別式をやった時の議論とよく似てるので、まああまり真面目に聞いてなくても大丈夫、ということで適当に聞いて適当に茶々を入れておいた。で定理の証明の前で力尽きたそうだ。まあ教員採用試験を受けたのだから疲れたろう。あまり上首尾とはいかなかったようだが、M1 だしな。M2 の時も受けられるんだと思うがどうなんだろう?いかんせん受けたことが無いから知らない。ま、少しホッとしてください。ということで5時45分くらいには終了した。

ゼミ中にメモ用紙に使っていた裏紙を見たら、何やら奇素数と仮定して証明してる命題があったが、別に奇素数じゃくていいのでは?と気に成って個研室に戻ってから少しチマチマやったが、どうなんだろう?と思って pdf ファイルを開いてみたら、何ともう一般の素数で大丈夫だと示していた。何だ、無駄な時間を使った。見ると内職中に考えたのよりうまいことをやってた。まあ無駄なことをやるのも大事なんで。でついでだから色々見直してみた。ちょっと自明なミスがあったり、何だかぐちゃぐちゃやってるがもっとスマートにいくぞ、という所があったりで、結構時間を使った。あっと言う間に9時を過ぎてた。まあずっとやってたわけではなく、部屋を多少ひっくり返したりはしたが。で間抜けなことが一つ発覚した。原啓介さんの著書「測度の考え方」を買ってきてうちで見たら既に買ってあって、一冊は職場に置いておいたのだが、何ともう一冊出てきた。うーん。学生のいる部屋に寄付だな。他にも講義で使ったテキストの版の古いのとか色々出てきた。資料室(という名の物置部屋)に数冊移動させて、で帰宅。

すき家でビビンバ牛丼を食べてきた。JAF Mate に付いてた50円引き券を使ったので、昼に200円、夜50円得をした。すき家は高いとは言ってもココ壱番屋や天下一品に比べるとましだ。吉野家の割引券もあるので、次は吉野家にしよう。

ゼミが終わって暫くして野球の様子を見たら、1回表に5点取られてる。…。石田裕太郎は今まで内容はよかったのだが、今日は崩れたか。まあそういうこともあります。暫くして見たら3点取り返してたが、また暫くして見たら大量リードされてた。まあ今日は Giants が首位から陥落したのでいいです。明日明後日は連勝で、Giants が負けてくれればいいので、期待しましょう。

今日の野球の話題は Fighters が Hawks に9戦目で今シーズン初勝利したこと。それと Eagles の吉井監督の船出。相手はよりによって去年まで監督をしてた Marines。先制したようだが、結果は Eagles の負け。これで Marines は貯金1だが、何とパ・リーグ5位。交流戦でセ・リーグのチームから Eagles 以外のパ・リーグのチームが勝ち星を荒稼ぎした結果。もう交流戦は忘れましょ。セ・リーグ相手だと Giants は弱い筈。Baystars は交流戦前はずっと5割をちょい割るくらいで推移していた。どうにかなるでしょう。明日、明後日は何故か試合開始が6時15分のようだ。何があるのだろう?デーゲームじゃないのは暑さ対策かな。日曜日の日本のサッカーの試合は昼1時キックオフらしいので、サッカーと野球を両方見られる。まあ明日の呑み方次第だけど。最近金曜の晩も呑んでしまうことが多いが、明日は昼前に近所で用事があるので、やめておこう。いや、火曜日に呑んだ時に一缶呑まないでダウンしてしまったのであるが、どうしよう?まあいいや、今後の成り行き次第ということで。

2026年6月18日木曜日

天下一品の拉麺は高くなって量が減った気がする

昨晩はその後岡崎体育の曲を聴くのに一苦労。歌詞が出ているページから聴けるのかとクリックしたら、Amazon Music Unlimited とかいうのと契約する羽目に成った。まあ4か月無料なのでいいです。無料期間にたまに聴くか、と思わないでもないが、小生は CD を買って聴くという時代遅れなことをやってるので、まあ聴かないな。住処にいる時は大抵テレビが付いてるし、職場では無音で勉強なる雑用なりしてるから。でその曲は「季節の報せ」というタイトルで、いい感じの曲。テンポが良くて、言葉も聞き取りやすい。いや聞き取れなかったのでは?と言われるだろうが、歌詞を見ながら聴いたんでね。「微睡む」とか「象る」とか難しい言葉を使ってるから、歌詞を見ながらでないと分からないな。うん、まあ、何でもカタカナ語にしたり漢字を使わなくなったり(「子ども」とか「り災」とかやめた方がいいと思う)に比べたら、まあいいかな、と。

で寝たが、起きたら1時を過ぎてた。まあシャワーを浴びて行っても弁当を買って食べるくらいの余裕はある。で生協にもウェストウィングにも割と近い所に停めて、弁当を買って食堂の脇のスペースで食して、ちょっと時間潰しをして講義室へ。

今日の「数理科学セミナー」はお話が多かった。最初は mod 4 で3と合同な素数の無限性とかあったが、mod 4 で1と合同な素数は第1補充法則をやるまで証明出来ないだろうし、残りの回数でそこまで行くとは思えないので、まあ無理か。で算術級数定理の主張が出ていたが示せるわけもなく、紹介してくれただけ。で次の章は素数定理の主張が出ているが、勿論証明できない。ただ学生はそれじゃ面白くなかったか、Li(s) を使った同値な言い換えとか色々調べてきてた。ただ後で考えると、π(x) と x/log x の比が1に収束する、という主張の前に「発散のスピード」ということについて書いてあったが、学生は何もそれについては言わなかった。「発散のスピード」というのは目茶目茶大事なのだが、解析の勉強をちゃんとしてないか?まあいいけど。

ちょっと休憩を挟んでゼミ。二人の学生が相手だが、一人が体調不良で休むことがよくある。二人だと隘路に嵌って、どっちも冷静さを欠いてグダグダになる、ということが多いが、三人いるとどうにかなる。今日はどうでしょう?と思ったら、案の定トラブった。二次体の狭義類数の話で小生が立ち往生するのは何とも情けない。実二次体で論文を沢山書いてるんだが。降参して個研室に本を取りに行って数冊見繕ってきたが、高木貞治「初等整数論講義」がどこにあるか分からない。まあいいか、と河田先生の本と小野先生の本とを持っていく。で後者はコホモロジーがどうしたとかよく分からないので前者を見たが、そうかこういう方針だったか、と当たり前のようなことが書いてあるのにびっくりし、それを参考にして、そこそこ時間を使ったがどうにかなった。√d が総正でないのを学生が使っていたのは変なんじゃ?と思ったが、それでよかった。うん、もう大丈夫。でもう8時近かったので、学生の側から終了を宣言してくれた。やはり三人いた方がいいな。月曜日のゼミはデフォルトで学生1名なのだが、この前も下らんことで学生も小生もてんぱった。もう一人いて冷静でいてくれたらどうにかなったろうという気がする。来週は三人でやれますように。

で部屋で作業をしようと思って鞄から筆箱を出そうと思ったら無い。「数理科学セミナー」が終わった後、テキストとメモ用紙を入れた袋を車に置いてきたが、筆箱をそっちに入れてしまったらしい。USB メモリーが無いと作業出来ない。紙をスキャンするにはコピー機に USB メモリーを刺す必要があるし、困った。仕方ないのでさっきの狭義類数のことをきっちりとギャップが無い形で紙に書き出しておいた。ちゃんと復元出来たし、来年度以降同じことが何度か出てきても大丈夫だ。まあこういうことを繰り返して段々定着していくんで、行きつ戻りつするのは悪いことではない。58歳に成ってこの体たらくはちょっと人には見せられないが。って書いてるがな。

することが無いので、少し早目に職場を出た。天下一品の山科店が3月いっぱいで無くなったので、天下一品に行こう、ということで一路膳所を目指す。が、ここから幾つかついてないことが。天下一品では注文がタブレットでやるようになっていたが、タブレットが不調で席を移らないといけなくて、で前より丼が小さくなった気がしたが値段は1190円と高くなってる。まあいいけど。でガソリンが底を突きそうなのでガソリンスタンドへ入ると、いつも給油している所に車がいたので、隣の隣(左に給油口があるので、隣では駄目)に入れようと思ったら、対面から車が入ってきて、もぅ。最初の所が空いていたので、バックで戻ろうとすると、ガソリンスタンドに入ってくる車があって、しばし判断に困る。でまあ何とか入れたけど、出る時にいつもは国道1号と直交している道路に出るのだが、今日は国道1号に出よう、としたら、信号のタイミング等で少々立ち往生してたら、左を見ると歩道の上で自転車の乗り手が「邪魔やないかい」というような目で見ていた。何か色々嫌だった。いや、事故は起こさず無事に帰り着いたからいいけどさ。

ウェストウィングの1階の自販機の内の最も新しいやつで Coke ON アプリが使えるように成ってた。新500円玉は使えるが、札を入れる口がそもそも無いという困った販売機だったが、これで使い勝手が少しはよくなった。3台並んでるが、1台は新1000円札は使えるものの新500円玉が使えないという中途半端な機械、もう一台は新500円玉も新1000円札も使えないという困ったちゃん。新1000円札の使える機械はしょっちゅう釣銭の100円玉が切れてるが、両替目的で使ってる人がいるということなのだろう。あ、新1000円札の使える機械は Pay Pay 払いに対応してるが、いや、新1000円札の使えない販売機こそ Pay Pay 対応にしてもらわないと。Coke ON が使える機械が出来てよかった。明日の講義の前はその販売機でアクエリアスを買う。明日の講義は1時10分からだから、今日はそこそこの時間に寝ておかないと。今日目が覚めた時間まで寝ていたのでは休講に成ってしまう。気を付けよう。

今たまたま「数論序説」が目に入ったので改めて見たら、ちゃんと類数と狭義類数のことがちゃんと出ていた。コホモロジーなんて使ってないし、何なら二次体以外にも適用できる証明のようだ。読んでみよう。TeX 化する時はそっちだけでなく二次体限定の証明も載せておく。下手な証明も上手い証明もそれなりに得るところはある。エレガントな証明だけがいいわけではない。ことの本質は下手な証明の方が捉えてる場合はあるのでね。伊原康孝先生が書いておられるように、後の世代が洗練させた証明より原典の方がいい場合もあるのでね。小生のような鈍才というか愚才というかは徒手空拳で下手にやりましょう。

2026年6月17日水曜日

交流戦最下位は Eagles が弱過ぎて何とかならずに済んだ(その Eagles にも負け越してるが)

今日は映画に行くも何も眠くて仕方なかった。寝たり起きたりを何度も繰り返して、夕刻からやっと調子が出てきた。不摂生してるからだろう。スマホを見たら今日は保健センターに行く日だったようだ。まあ予約を取ってるわけではないからいいけど。来週行く。薬を真面目に飲んでないので結構余ってる。血圧はそこそこ落ち着いてるから、一日二日服用しなくてもいいでしょう。もっと命にかかわるような重病ならともかく、血圧が少々高いくらいだから。いや、舐めちゃいけないよね。今晩はちゃんと飲みます。ん?朝食後服用と書いてあるが…。朝食はほぼ食べないので。

ABC で3時40分から「news おかえり」という番組をやってて、そのテーマソングの歌詞が聞き取れない。で便利な世の中で、「news おかえり テーマソング 歌詞」くらいで検索したらすぐ歌詞が載ってるサイトがあった。出だしの「♪なにげない日常こそ」は分かるんだが、その後が聞き取れない。見ると「絶景なり かくありけり」と出ていた。なにげない日常が絶景か、面白いな。その後の「紙石鹸の香りに目を閉じ」は「香り」から想像力を膨らませて「紙石鹸」?と思ったがその通り。その後がまた分からない。「さあ行かん」と聞こえたんだが、見たら「揺蕩う」。読めない、と思ったが、「さあ行かん」と子供の頃の国語の勉強の成果か、「たゆたう」?と思って電子辞書を調べたらその通りだった。面白い歌詞だ。で流れてるのは曲の頭からじゃないようだ。聞けるようだから後で聞いてみよう。歌ってる岡崎体育は知ってた。前は時々「ミラクル9」に出てたし、三井住友銀行の「オリーブ」のCMにも出てるし、「どうする家康」の時に長篠城から家康に救援を求めて使者に出た鳥居強右衛門を演じて熱演だった。1話だけの登場だったが、印象的だった。知らない人は鳥居強右衛門で検索してください。面白い人物だよ。

でいつもは「news おかえり」を7時までやるんだが、今日は6時16分から Tigers 戦の中継。何故か水曜日だけ放送がある。9時からのドラマが先週で終わったので、「報道ステーション」の前まで放送がある。試合終了まで中継があるかな、という感じ。Eagles が負ければ Eagles が交流戦最下位、Tigers が負けた場合は、7点差以上の大敗なら Tigers が最下位、さもなくば Baystars が最下位、という状況。Eagles が負けた方がいいな、と思って見ていたが、その通りに成った。前田健太が大山に2ランホームランを打たれて Tigers が先制。前田はその2失点で5回まで投げたが、その後の Eagles の弱いこと。6回無死満塁から大山犠牲フライ、高寺セーフティースクイズで2点、7回は中野、森下のヒットで2点、8回に Eagles が及川(およかわ)から3点取るも、8回に熊谷がスクイズと Eagles の守備が乱れて2点、更に福島が2点タイムリーで10-3。イニングが始まった時はセーブシチュエーションだったから岩崎(いわざき)が準備していたが、もう必要は無くなったので、最後は石黒とかいう知らない投手が出てきて抑えてゲームセット。結局 Baystars が5勝13敗で11位、Eagles が4勝14敗で12位と成った。セ・リーグは39勝しか出来ず、過去最少の勝ち数らしい。で試合は割と早目に終わったので、解説の岡田はんにアナウンサーがたっぷり聞いてたが、昨日の優勝のかかる Lions 戦で1点差なのに何の策もせず、弱い Eagles 相手で点差があるのにスクイズ2回とか、球児監督の采配に疑問を言っていた。まあさもありなん、という感じだな。それと負けてる展開で登板させた工藤(昨日は1イニング3者連続3球三振のイマキュレートイニングをやった)、及川を今日はリードしてる場面で投げさせたりと、それも疑問らしい。別に連投させるのは悪いことではないと言ってた。昔は久保田がシーズン90試合登板したことを取り上げていた。信頼してるから投げさせてるわけだからと言ってた。言いたいことは分かる。チーム愛があればこそだな。明日一日空いて、横浜スタジアムで Baystars vs. Tigers からリーグ戦再開。もう交流戦は忘れましょう。

先週の木曜日は2時55分から「数理科学セミナー」なのに2時過ぎに起きたらしい。明日はそういう慌ただしいことが無いようにしよう。今日眠かったから、早目に寝ておくか。と言ってもどうせ2時や2時半までは起きてるだろうが。ま、ちゃんとしましょ。

2026年6月16日火曜日

単位認定レポートのアップロードはうまくいったと思うがどうだろう?

呑み呑みテレビを見たり録画したものを見たりして、ボーっと不摂生。プロレスは関西は月曜深夜だが、関東では土曜にやってるらしく、日曜日の全国ネット前の放送が昨日やっていたのだろうか、日曜日の放送を見るよう煽る内容が放送されていた。結果が気に成るので、調べてしまった。ウルフアロン勝ったらしい。よかった。「夫が寝たあとに」を関西ではたまにやってて、ハードディスクに余裕を作らないとと思って1時間ものを一つ見たが、ゲストは滝川クリステルで、大臣との結婚秘話や、義父の小泉純一郎の話が面白かった。総理大臣やってる頃って50代だったのね。髪の毛白いからもっと歳だと思ってたが。今の小生とあまり変わらない。ビックリした。でもう「おはよう朝日です」の時間に成ってしまい、新人アナウンサーがテレビ初登場、と言ってたが、起きていられなかった。ABC は結構無茶をする局で、入社して間もないアナウンサーを「おはよう朝日です」に起用することがよくあるが、今年もやるんだろうか?

起きたのは1時くらい。冷凍のパスタをすすってから、レポート問題を web に上げる作業。moodle+R のことは何も分からないが、やはり小生のような IT 弱者だったり人に聞けなかったりする人の為に「教務支援」というページが作られてて、そこを見ながら悪戦苦闘したらどうも出来たような感じだがどうだろうか?告知文も載せておいて、そこに「見えないなど問題がありましたら *** までメールください」と、勿論メールアドレスを明記して書いておいた。今のところ何も言ってきてないが、どうだろうか?金曜日の講義の時に口頭で言うので、その後見た学生が何か言ってくる可能性はある。去年だったか一昨年だったかに公開に切り替えるのを忘れて、見えないぞと文句を言われた。manaba+R だと公開する方法は知っているのですぐやったが、moodle+R だとどうだろうか?上手くいってますように。

それから流しておいた「警視庁・捜査一課長」と「相棒」をボーっと見て、ニュースを見てとかしてたらあっという間に7時。レポートを上げた以外は何も仕事らしいことをしてない。まあいいです。7時からの「プラチナファミリー」が高嶋ちさ子の家族の話らしく、面白いので見ようと思っていて、ちゃんと見た。面白かった。母親も父親もあの人の親だな、という感じ。お母様はもう亡くなっているそうだが、お父様はご健在。ビートルズの日本でのライブを成功させるために色々無茶苦茶やったという話が面白かった。Tigers vs. Lions を見ようかどうしようかと思っていたが、「プラチナファミリー」を見てよかった。

Tigers vs. Lions だが、0-1 で Lions が勝った。で Lions が交流戦初優勝。勝率 .824(14勝3敗1分)は過去最高の勝率とか。今日の1点は桑原のタイムリーヒットによるらしい。Marines とやった時はソトに目茶目茶打たれたし、出ていった選手が活躍してる。祐大は今怪我してるが、Hawks が上向いてきたのは祐大のお陰な部分が大きいだろう。逆に交流戦で Baystars が負けまくったのは祐大がいなくなって経験不足の松尾に任せないといけなかったからというのが大きい。明日 Eagles が勝つと Baystars が交流戦最下位とか。勝ち負けは同じに成るが、対戦で負け越してるのが効いて最下位に成ってしまうらしい。Tigers 応援しないと。Tigers は今日負けて、Giants とのゲーム差が1に成ってしまった。明日勝って0.5差にしておきたいだろう。ということで明日は Tigers を応援する。リーグ戦再開後の最初の相手は Tigers だが、そこでは Baystars が3タテして、Giants が3タテしてくれる、というのが一番良い。Giants にだけは優勝させちゃならねー。

昨晩沢山ダビングして、幾つか見て消したので、今週分の録画は全部出来るようになった。「歴史探偵」や「英雄たちの選択」で秀吉に関係した人物が取り上げられることが多く、竹中半兵衛だったり荒木村重だったり。先週の「英雄たちの選択」で荒木村重を取り上げていたのを知らず録画し損ねたが、明日再放送があるので助かった。まあ NHK オンデマンドと契約してるんで、見ることは出来るが。荒木村重という人物は昔から興味がある。信長に叛旗を翻した挙句、一族郎党を残して城から逃亡し、皆殺しにされても逃げ延びたというのがどう描かれるでしょうか?トータス松本がやってるが、いい味出してる。でちょっと調べたら、遠藤周作が荒木村重を主人公にした小説があるようなので、さっき Amazon で買った。「反逆」というタイトルの2巻もの。新しい本がどんどんたまっていく。少し Book Off に売りに行くか。明日の「歴史探偵」は竹中半兵衛と黒田官兵衛の話のようだ。こちらも興味深いので見る。菅田将暉演じる竹中半兵衛は一昨日の放送で最後だが、病気で弱っていく感じを出すために減量したらしい。何キロ瘦せたかは公表されてなかったが。頬はこけて腕はカリッカリに細かった。相当無茶をしたのだろう。菅田将暉ちょっと見直した。プロだな。

明日は映画を見に、と書いたが、会議がある可能性があるのを忘れていた。が、明日は会議は無いそうだ。どうすっかな?まあ二条駅の近くの映画館だから、思い立ってすぐ行けるが。勿論上映開始時間を調べておかないと痛い目に会うがな。そうそう、この前 YouTube を見てたら、滋賀県から無くなったものを取り上げた動画があったが、浜大津アーカスの映画館ってもう無いのね。浜田省吾の浜松の渚園でのライブ(1988年にやったもので、見に行った)を映像化したものを見に行ったが、あそこがもう無いと思うと悲しい。イオンモール草津にも映画館はあるようだが、近江大橋の向こうまで映画を見るためだけに車で行くのは地球に優しくない。いやいや、テレビを付けっ放しで電気も冷房も消さずに寝る方がよっぽど地球にはよくないけど。パソコンの電源は落とせない。有理点が見付かってないからね。この前 Windows update を勝手にやられてからはリブートされてない。見付けて記録するまで持ちますように。