2026年1月4日日曜日

結局箱根駅伝は殆ど見なかった

今朝(もう昨日の朝だが)は兄者が仕事に行くまで起きていた。その後日本テレビを流したままテレビの前のソファーで寝落ち。意識が戻ったら、もう箱根駅伝は10区の終盤。青学がゴールする所を見に起きたようなものだ。ということで何も知らないが、備忘録と言うことで、以下書く。往路、復路、総合全て新記録で、結果的に青学の圧勝。10時間40分を割るというとんでもない結果。11時間を割ったのは少し前だと思っていたが。2位は國學院。こちらも総合成績は新記録。年々速くなるな。このままではスタートした瞬間にゴールに、ということは流石に無いがな。3位は予選会を勝ち上がった順天堂。立派。4位は昨日少しの差で往路優勝を逃した早稲田。見せ場は作った。来年に期待。5位は中央。強豪駒澤は6位。6位でも10時間45分を割る好記録。以下城西、創価、帝京、日大とここまでがシード権確保。帝京は1区の走者は区間19位、2区は区間20位も、その後は5位、7位、8位、6位、6位、4位、4位、5位と力のある走者はいる。来年も楽しみ。って言っても、また今年の同じパターンに成るのは見えているが。親父殿の具合次第だが、もう正月に帰ってくることも無くなるかもな。兄者に顔を見せに数日でも帰ってくるか。帰省ラッシュに巻き込まれないようにしないと。

明日(もう今日だが)山科に戻るが、結局酒は呑まなかった。新規に開拓した店は清華ラーメンだけ。他の日はカップ麺だったりコンビニ弁当だったりすき家だったり。まあいいです。数学の本数冊と紙をそこそこ持って帰ってきたが、結局数学の本はほぼ開かなかった。講義でちょっと気になったことがあったので、彌永昌吉・有馬哲・浅枝陽「詳解 代数入門」をちょっと開いた。シローの定理を群作用を用いて示しているが、存在を示した後別途 p シロー部分群の個数 ≡1 (mod p) を示していたが、星明孝「群論序説」に出ていた証明は、個数≡1 (mod p) をまず示すので、存在も同時に言えて、こっちの方が楽だな、という結論に成った。松坂和夫」代数系入門」にも星君の本と同様の証明が出ていたので見ようと思っていたが、持ってくるのを忘れてしまった。帰ったら見る。

講義開始は6日からなので、1日ノンビリ出来る。年賀状の返事を書かないといけないが。沢山は来ないので、まあチャチャっと済ませるわ。そしたら新年初呑みにするか。誕生日の前祝いだ。火曜日の講義は2時55分からと遅いので、そんなに早起きしなくてもいいしな。ま、程々にということで。