2026年1月25日日曜日

安青錦が新大関の場所で優勝と、白鵬以来の快挙

昨晩も楽しかった。「おいしい給食」という面白い番組を教えてもらい、過去の放送を一回見た。市原隼人面白いな。その後の記憶はほぼ無い。寒くてセブンイレブンに寄らず、ショートカットして帰ってきたのは覚えているが、それだけ寒かったのだろう。氷点下だったようだ。

相撲を見ないといけないので、例によってテレビを付けっ放しで寝るという地球に優しくない生活をした。序ノ口の優勝決定戦の音声が聞こえてきた。起きて見ようかと思ったが、無理だった。優勝したのは旭富士。凄い四股名を貰ったと先場所の途中に思ったが、早くも優勝か。大物に成るぞ。で中入り後の三番目くらいから見た。熱海富士が欧勝海に勝って、4敗力士の優勝は無くなった。安青錦が負ければ熱海富士の優勝、安青錦が勝てば優勝決定戦、と成った。解説の琴風さんが琴櫻にも先輩大関として意地がある、と言ってたが、結構あっさり負けた。で優勝決定戦に。安青錦の当たりは相変わらず強く低い。が熱海富士が圧力を掛けて起こされたが、強烈な首投げで熱海富士が転がって、安青錦の優勝。先場所は新関脇で優勝、今場所は新大関で優勝。凄い。新大関での優勝は9例目(だったかな?)で、白鵬が10年前にやって以来らしい。来場所優勝で一気に横綱に成るか?解説者の年末の予想では今年中に横綱か、と言っていたが、今年中どころか3月で横綱に成ったら本当に凄いな。土俵下での優勝インタビューでは四方に頭を下げて、日本人より日本人らしい。21歳だぞ。人格者過ぎる。

熱海富士は二度目の優勝決定戦だったが、一歩及ばずで残念だった。四股名で分かる通り静岡の熱海出身だが、静岡出身の力士はまだ優勝してないそうだ。同じ伊勢ヶ濱部屋で静岡出身の翠富士が優勝決定戦を花道で見ていたが、翠富士も前に優勝を逃したし、静岡出身の力士はついてないな。熱海富士も人格者で、「まだ時期じゃないのかな、と相撲の神様が言っているのかもしれないですね」と言っていたそうだ。「油断なんですかねえ…」とも言っていたそうだが、まああそこで首投げが来るとは思わないな。安青錦は義ノ富士も首投げで倒してる。豪栄道が苦し紛れの首投げで何度も墓穴を掘ってたが、安青錦は足腰が強いのかな。何にしても面白い場所だった。

明日は用事が無い、と思っていたが、役所に行く用事があったのを忘れていた。最近何でもリマインドメールというのが来るが、こういう風にボーっとしている奴がいるから出すのだろう。有難い。明後日は教授会。いつもは4時50分からだが、明後日のは4時から。事務長のメールに「時間注意」と書いてあった。気を付けないと。議題表を見るとさしたる議題は無いようだが、まあ出ないと。出る、と言っても住処から Zoom で参加するのでいいけど。追試が無ければ今月はもう職場に行かないで済む。まあ多分木曜日か金曜日くらいに諸事情で行くけど。あ、土曜にしようかな。駐車場がすいてるから。木曜か金曜なら少し遅めに行って、ウェストウィングの近くに停められるようにしよう。あ、いい加減採点もしないと。