10時半くらいのアラームで一旦目が覚めたが、まだ眠くて、数度寝たり起きたり。11時半過ぎのアラームで漸く起き上がった。まあ1時5分に詰め所に行けばいいので、まだ余裕だが。寝癖ボーボーなのでシャワーを浴びて直して、12時ちょいに出発。
もう定期試験が始まって何日も経っていて、明日が最終日のようだ。だからか、12時40分くらいでも弁当が外で弁当を売ってなかった。キッチンカーで出来立ての唐揚げを、と思ったが、そんなに時間に余裕があるわけではないので、仕方なく生協で冷めた唐揚げ弁当を買った。個研室で食べてもよかったが、やはり余裕が無いので、久々にセントラルアークに入って食べた。昔は Subway が入ったりして大分賑わっていたが、今日はそうでもなかった。まあ割と寒いからか、そこそこ人はいたが。
1時5分に詰め所へ。試験の本数自体は多くないようだが、大人数が受験する科目が多いのか、監督要員は沢山いた。小生の試験にはうちの学科の若い先生が二人入ってくれたので、楽にやれた。昨日書いた通り、提出したら問題は忘れることにしている。で見たら、まあいいんじゃないかという感じ。そこそこちゃんと勉強してれば点数が取れそうな問題が多いように見えたが。30分で退出していいことに成ってるが、40分過ぎにようやく一人退出していった。まあそういう学生は大概出来が悪いんだが、ぱっと見で正解しているものもあったし、出来はよさそうだ。最後の問題はちょっと難しかったかな。線形代数は秋学期の方がやることが多くて、あまりきちんと説明出来てない所からの出題だったので、まあ出来てないだろうな、という感じ。明日には答案が戻ってくるだろうから、サクッと採点してしまおう。
3時前に解放された。院生が訪ねてくることに成ってるので、待つ。暫くすると現れた。修論の直しは大変だね。数時間後に別の学生と。一箇所致命的なミスを見付けてしまった。指摘しておく。考えておくようなことを言ってたが、調べはしないんだろうか?自分一人で全部やるのは無理なので、先人の知恵に頼るのもいいと思うんだが。友人を頼るのもいいと思うんだが。友人も修論で忙しいから遠慮してるのかな。知らんけど。明日は月一の保健センターの日なので、また学生と会う約束をしてきた。これから目を通さないと。色々忙しい。あ、明日は資源ゴミの日だ。分別もしないと。うぉー面倒臭い。
ちょっと学生と話をしている合間に、ピタゴラス数のパラメーター表示のことなぞ考えてみた。早稲田理工の数学科には「数学概論A」、「数学概論B」という科目が1年生向けの専門科目としてあって、内容は担当の先生のある程度の裁量に任されている。小生の時の「数学概論A」は木下素夫先生が担当することに成っていたそうだが、木下先生が急逝されたので、足立恒雄先生が代わりに担当されることになって、思えばあの時が運命の出会いだったのかもしれない。で足立先生が Z[i] が U.F.D. であることを用いてピタゴラス数のパラメーター表示を与えるということをやってくださったが、整数の問題に虚数を使うのに凄く不思議な感じを覚えたのが今整数論を引き続きやっていることに繋がってるからな。で当時の講義ノートを個研室に置いてあるので、久し振りに引っ張り出して見てみた。剰余群とか P.I.D. とか U.F.D. とか剰余環が何だとか、色々習った。小生こっちに来て最初の頃、学生の出来の悪さにキレたことがあったが、それは小生が大学に入ってすぐ、ロクに集合も写像も知らない状態であれだけ頑張ってついていって理解出来たのに、3回生が理解出来ないとは何事!というのが原因。今もゼミでよくキレるが、3回生科目でやったことばっかりだよね?と思うので。まあ知識が足りないのはしょうがないとしても、数学の仕方がロクに分かってないのが一番文句がいいたいことなのだが。何で本に書いてあることだけ説明するかね。行間を埋めて説明してよ、と何遍も言ったが、最後まで改まらない学生がいたが、結局何なんでしょうか?という感じ。素振りをいっぱいして、ランニングをいっぱいして、ウェイトトレーニングを一生懸命やらないとホームランは打てないんだよ。学問だけ楽してやろうというのの気が知れない。えーと、ピタゴラス数の話。y を偶数と仮定しないのに偶数だと結論が出てしまうのは何でか?と足立先生の御本に書いてあったが、それは単元に ±i という余分な物があるから。単位円のパラメーター表示を用いた場合も、m2+n2 と m2-n2 の最大公約数が2に成る場合を考慮に入れないといけない、ということで何も仮定しないのに y が偶数だと従ってしまうのは間違い、ということが、大分スッキリ分かった。足立先生に習ったのはまだ昭和だったがな。人間老いやすく学成り難し、だな。まあ一生真剣にやれるものを見付けたのでよかった。学生も就職した後は楽しんで数学してください。