2014年4月28日月曜日

一次従属

今日の線形代数の演習は、一次独立と一次従属の判定問題をごっそり出してみた。一次独立であることを示すのは簡単にやっていたが、一次従属であることを示すのには大変苦労していた模様。一次従属であることを定義通り示すのは、いわゆる「存在証明」問題であり、苦労するのが当然。特に毎年出している「a1,…,amRのうち少なくとも一つが0ベクトルならば一次従属である」を証明させる問題なんてほとんどできない。答えは1行なんだけどね。(一般の線形空間だと0x=0を示させないといけないが。)出来はよろしく無いようで。まあこの辺をもがくことにより数学が分かってくるようになるわけで、苦労しなくてはいけないところでしょう、はい。
今日は7時に目覚ましを仕掛けておいたのだが、寝たのが4時だから、起きられるわけもなくスルー。その後何度か鳴らすもスルー。で最終的には12時過ぎに起きた。さすがにやばくて住処を飛び出してきた。いつもなら余裕な時間なんだが、線形代数の演習プリントをコピーしないといけないんで、少々早めに出る必要があるのだ。で5分ばかり遅刻。まあ5分でよかった。今晩は早寝して、明日は余裕で職場について昼食を取れるようにしよう。