2014年4月21日月曜日

演習、ゼミともいよいよ本格化

「線形代数演習I」と「卒業研究」はいよいよ今日から本格的に開始。(「本格的」の意味について考えることは演習問題とする。)

まず1回生の演習。「演算で閉じている」ということをどうやって示すかわからない、という質問多数。最近高校ではやらなくなったからね。具体的な問題で説明してあげるとわかるんだが、「∀a,b∈X に対し a*b∈X」だけ黒板に書いても理解してもらえなかった。まあまだ1回生だ、抽象論を抽象的に説明して理解しろ、というのは無理なもの。幸いにもTAが陽気なお兄ちゃんなので、皆質問がしやすいようでよかった。今日1日で大分理解してもらえたと信じる。

その後「卒業研究」。「初めて数学をやる」と言っても過言ではないのがゼミ。やはり予習が甘く、突っ込まれても答えられないケース多数。あと半年たって今日の調子なら雷を落としてもおかしくないが、まあまあそこは、陽気なおっさんを1年間演じる方が後々気分がいいので、雷は落とさないようにしよう。
#言葉の端々に嫌味は入れるが。

明日は環論。こちらは別に喋るだけなので、何ということはない。疲れるが。とにかくスピードを遅めにするのを忘れないよう気をつけるだけ。さて早く寝て体力は蓄えるか。一杯ひっかけたいところだが、我慢我慢。