2014年4月29日火曜日

座敷童現る

「夢見る数学者」が夢を見るのをやめて、「日々是観察」のため目をらんらんとさせているためか、座敷童を見た、という話をとんと聞かなくなったが、今日は小生のところに現れた。しかも複数回。1回目は丁度日々是観察をしている同僚くらいの体格と背格好だった。お、と思って気が付くともう居なくなっていて、次に気づいたら忍者の姿で、その後姿を追ったら、下の階(注:小生の部屋は2階)で金銀まだらの読売ジャイアンツのユニフォームに着替えているところだった。さすがにやばいと思ったのか逃げ出した。というところで夢は覚めた。何だ、夢だったのか、今日は疲れていたからな。何しろうちの大学に「昭和の日」という祝日はないから。油断してたら若干寝坊で、講義も若干遅れて始まった。が、丁度いいところで終わったので、来週は気分よく§の頭から始められる。

「祝日だ、早く帰っても文句はあるまい」ということでウェストに寄らないで直帰。帰宅後は野球を途中から。ルナのホームランで同点に追いつかれるも、荒波の満塁ホームランで大逆転勝利。今シーズン初の連勝とか。それでもまだ最下位を脱出できない。Swallowsは9連敗もしたそうだが、その間Baystarsは何をやっていたんだか。

その後ちょっと寝よう、と思って横になったところ座敷童を見た、というわけ。明日は講義が14時40分からだから、寝坊しないで済むだろうと思うが。とにかく今日も早く寝る。今度は座敷童以外のいい人と会えますように。