2014年5月6日火曜日

また一人職場から独身が減る

今日は同僚、と単に割り切っていいかどうかわからない友人、というか呑み仲間の結婚披露宴。朝9時45分受け付け開始、という時点ですでにプレッシャーで眠れなかったりする。結局睡眠3時間くらいで出発。今度は早く着き過ぎて、同じく手持ち無沙汰の同僚と雑談。時間を経るにつれ同僚が集まってきて、雑談にも花が咲く。やがて受付。終了後は結婚式場へ。式は人前式で厳かに行われ、その後会場を移して披露宴。料理も酒もほどほどの量で、スピーチも座興も楽しく盛り上がり終了。今日思ったこと:結婚は親が生きているうちにしなくてはいけない。ということでちょっと焦り出す。父親もうすぐ83、母親76、もう先は長くないぞ。急げチャカ。

ということで4時前に同僚と別れて山科を住処に向かって歩く。途中で何やら地図を見ながら探している老女が二人いた。機嫌がよかったし少々酔っていることもあって、「どちらかお探しですか?」と声を掛けてみた。「えー、『チーズケーキのローヌ』っていう店を」と返してきた。居たのは京阪電車の踏み切りのトンネル手前のところだったので、「あー、それじゃ全然方向が違いますよ。途中ですから一緒に行きましょう」と看板の見えるところまで案内してあげた。この程度のことでえらい感謝された。これがもし若い女性二人相手だったら人生は違ったかな、と思ってみたり見なかったり。

帰り着いて野球を見よう、と思ったらやってない。おかしい。9連戦だって言ってたから今日もやるはずだが、と思って調べたら、セ・リーグはナイトゲームらしい。ということはBaystarsの試合も夜ということか。今日は夜8時頃寝るつもりだったんだが予定が狂った。まあ明日の講義は2時40分からだから、今日はよほど遅く寝たり呑みすぎたりしなければ心配ない。それにどっちもやる気ないし。