2014年5月25日日曜日

逆行列の歌

AX=XA=In(=単位行列) を満たす X が存在するとき、その X を A の逆行列という、ということを踏まえたうえで、「A=(…)の逆行列を求めよ」という問題を出したら、案の定「3次正方行列の逆行列の求め方は知らん、習ってへん」という声が部屋から多数。いやだってさ、A2A-20I3=O がたまたま成り立ってるんだよ、だから逆行列を求められるはずじゃん。でTA君は「あーなるほど、この等式が無ければ逆行列は求まりませんよね」と。うん、今年はいいTAが担当してくれたな。
一つの大学に務めて14年。学生の強弱もTAの強弱も大分わかってきた。やっぱり数学を専門とする学科の演習で、奨学金をがっつりもらえるようなTAがついてくれる演習の時間は楽でいい。質問は高度だし、TA君がかなりところまでヒントを与えてくれるし。それでわかる学生はどうにかなってくれるし、わからない学生はそこからあがくし。欠点は演習問題を手頃なレベルで与えないといけないこと。さて、明日はどうなるでしょうか。

相撲はやっぱり白鵬が優勝かな。まあいい場所だったな。1場所で2回も「反則負け」が見られたし。