2014年5月18日日曜日

423437984789274897328742348921

なにやらパソコンに謎の数字が残っていた。何だっけ?と思うことしばし、思い出した。先週の暗号理論の講義でUBASICで素因数分解するのを見せるときに使ったのだった。でその数がタイトルにある数。当然下一桁を奇数にして、5も外さなければいけない。ということでデタラメに打ったのだが、3分の1の確率で3で割れてしまうがいかに、と思ったら何と凄い、一発でいい数が選べた。でポラードのρ法で数秒で、252922381861で割れることがわかった。PARI/GPで試したところ、252922381861×1674181548005451461が素因数分解であることがわかった。うん、またいつか使えるから、この数は記録しておこう。

東京出張疲れか、今日はずいぶん寝てしまった。明日は昼から講義だから、多少ゆっくり寝られる。がほどほどにしておかないとまたひどいことになるので、8時くらいには起きよう。