2014年5月19日月曜日

名神集中工事始まる

例の不眠病がまた再発して、ほとんど寝られなかった。「7時だし気合を入れて職場へ!」とならずにもう一眠りする努力をしてしまったのが失敗。京都東インターまで行って気づいた。今日から名神集中工事…。今から時間通り付いてくれたとしても、演習問題をコピーしないといけない。今日は終わったか…。しかし瀬田西で名神とさようならして、一般道を突っ走っていって、少々遅れたくらいですんだ。しかも途中で事務に「遅れる可能性大です」と電話しておいたから、学生もTAも覚悟が出来ていたようで、TA君が先週の問題の解説をやってくれていた。ありがたや。「急いで今日の演習問題持ってくるから待ってて」と言って、今度はウェストへ猛ダッシュ(というほどすごいスピードで行ったわけではないが。)でパソコンの電源を入れると、先日のWindows updateを反映させるため、じれったいほど時間が掛かる。えーい、もう。結局演習開始は13時20分。まあ何とかしたほうでしょう。許してくだされ。

その後一コマ開いて卒研ゼミ。最後の問題が妙に難しく感じたんだが、昔簡単に解いた気がする。そりゃそうで、「これ等比数列の和の公式使えるなー」と言ったのが間違いの始まり。「これ有限群の指標和の問題やなー」と思えば解決はすぐだった。がっくし。寝不足で糖分不足の脳みそではあんなことも出来なくなるんやな、とちょっとへこんだ次第。

19時半にゼミ終了後、しばらく同僚と職場でだべっていたのだが、これまたけちの付き初め。名神集中工事中は20時から大津-吹田間通行止め。で大津インターから国道一号に出る道が狭いし赤信号長いしでもう家着いたらくったくた。もう寝る。

そうそう「吹田」で思い出した。帰り道のファミリーマートの前で、ヒッチハイクしている人がいた。希望が「吹田」だったので思い出した次第。吹田に行く車は三条より五条の方が多いよ、多分。