2014年5月29日木曜日

3時間25分の野球観戦

野球観戦3時間25分、疲れ果てた。え、野球じゃ3時間半くらい普通だろうって?ええ、6時から3時間半なら普通なんですよ。今日は会議終了後8時に帰宅して3時間半観戦!どっちも満塁のチャンスをつぶし、迎えた11回表。浅い外野フライで3塁ランナーがホームへ。タイミングはアウト、よっしゃ、この回も乗り切った、と思ったら、何とキャッチャーが落球。その後もう1点取られ2点差。11回裏は1番からだし、梶谷に回る、上手くいけばブランコの同点2ランが…、などと淡い期待を抱いたが、もうBaystarsに気力は残っていなかったのか、あっさり3者凡退でゲームセット。というわけで、満塁だ、サヨナラだという場面を何度も見せられて、力(りき)が入っての観戦だから疲れ果てたわけ。

そもそも職場では今日(昨日ね)は何をしたかというと、暗号理論の講義と学科会議。言ってみれば肉体労働と精神労働。しかも名神集中工事はまだ続く、ということで会議終了後住処に着くまでの時間がいつもより長い、ということで余計疲れていた。いやー、まいったまいった。

名神集中工事のための迂回通勤は今日で終わり。いやまだ名神の工事は続いているんだが、幸い木金土は職場に行かなくてよいため、もし行くにしても時間を気にして通勤しなくてもよい、ということ。もし行くとしたら迂回通勤するだろうけど、多分行かないと思われる。急いで仕上げないといけない原稿があるので、引きこもって完成させるつもり。その後は月曜日の演習の問題セレクトなどやること多数。住処に引きこもった方が多分捗る。さあ頑張るぞ。