2014年5月7日水曜日

数値実験をしてみせる

昨日書いた通り寝不足だったため、今日も随分遅くに起きた。まあ講義には余裕で間に合う時間だったので問題なし。今日は「暗号理論」。先週RSA暗号をやったんだが、巨大な数で冪を取ることはそれほど大変ではない、という話をして数値実験をしてみせよう、とつないでたちあげて、とここまではよかったんだが、何故かマウスカーソルが動かない。これは困った。でウェストまで取りに行けばいいんだが、隣の建物で買う方がはやい。ということでまたマウスが増えてしまった。まあいいや、ということでその後擬素数やカーマイケル数の話。561がカーマイケル数なことの証明もしてきた。充実した講義であった。

もう野球中継が始まっている。急がな。昨日は珍しく2-1という接戦を競り勝ったので、今日も期待。