2014年4月1日火曜日

TeXに馬鹿にされ続ける

金沢で去年喋った報告集を書かないといけないので、TeX打ち。が、謎な事が起こる。1行目に当然

\documentclass[12pt]{jarticle}

と書いたんだが、TeX を通すと

! LaTeX Error: Can be used only in preamble.

とエラーメッセージが帰ってくる。半角と全角を間違ってるのか、とか、スペルミスか、とか、Mac でやってるから Windows 7 なら大丈夫だろうと思ってやってみてやはり同じ現象が出る。じゃあ他の TeX ファイルはどうなんだ?とやってみると通る。じゃあそのファイルから1行目だけコピペしたら大丈夫か、と思ったらやっぱりだめ。何故?Why?誰か教ーて。

今日はBaystrasがGiantsに負けたりと、不愉快なことばかりである。とにかくTeXの問題を解決しないと先に進めない。どうしよう?