2014年4月22日火曜日

少しはやる気がある人のための…

今「裳華房」のページを見ていたら、「少しはやる気がある人のための自学自修用有機化学問題集」という本を見つけた。うん、これはいい。数学版も作って欲しいな。「加川の授業でうんざりして線型代数がわからなくなったけど、少しは判る気がある人のための自学自修用線形代数問題集」とか。まあタイトルはともかく。「単位が取れる」シリーズや「キャンパスゼミ」シリーズよりは、本格的な本が出来そうな気がする。じゃあお前が書けって?いやそれは上のタイトルで全て否定しているでしょう。学習相談会に義務で出席している先生と、ボランティアで熱心に出席している先生方が書くのが一番よろし。TAをやっている学生も協力してあげたらよりよい。じゃあお前は協力しないのかって?してくれ、といえばするけど、小生はやる気をなくさせるプロだからね。あんまり協力できないと思うよ。

ということで今日の環論の講義はどうだったかというと、整域上の多項式環は整域とか、体は整域とか、自明なことばかり証明してきた。が、こっちは自明だと思っているが、初学者には自明でないだろうと思って、一生懸命証明してきた。暑くなくてよかった。やる気はまだ残っているんだろうか?来週か再来週あたりに剰余環に入るが、そうするとやる気減退の学生が沢山居るのが目に見えている。そこをどうするかが小生の頑張り所。商集合の概念は3回生ともなればもう大分知っているのだろうが、そこを知らない相手に話すつもりでやるのは結構しんどい。同値関係の復習からやろうかな?いやいくら何でもそこまで遡らなくても…。

待て待て。明日の暗号理論はどうした。そっちが先やろが。と考えること数分。明日中にRSAに行かないようには出来るな。よし、もう寝る。じゃ!