昨晩は呑み呑み考えていたことの続き。やはり前に論文で書いたのの別証明がやはり出来た。まあ本質的なことは変わってないんだが。ただ呑むとやはりおかしなことをするもので、途中4、つまり22で割るところを間違えて42で割ってしまった。何か4と2乗が頭にあったのだと思う。やり直してみると前にやったのと同じのが出てきて、やはりそうだよな、という感じだった。
でそこで気付いた。今日は資源ゴミの日やないかい。呑んでたアルミ缶と書き散らかした紙とたまっている段ボールをゴミ捨て場に持っていく。数往復した。住んでるのは2階だから、往復は全て階段で。3階だとエレベーターを使いたくなるが、2階ならね。ということで多少歳とっても足腰はそんなに弱らないだろうと思う。あ、3階の講義は階段で昇り降りしてるよ。
で知らん間に寝てた。テレビの音声が聞こえてきたが、起き上がる気がしないので、そのまま夕刻まで寝てた。電気はリモコンで消せるので消したが。でもう野球の時間に成ってた。もう2回裏だったが、入江は今日も良くない。見る前の1回裏に満塁のピンチを作ったが、何とか無失点で抑えたようで、2回裏も満塁のピンチを抑えた。球数が多い。するとやはりかという感じで、3回裏に細川にソロホームランを打たれた。それでも監督は期待してるのか続投させて、解説の英智氏曰く立ち直ってきたかと思ったら、5回裏にサノー(佐野じゃないよ)に2ランホームランを打たれる。6回表に勝又に2号ホームランが飛び出し1点返すも、6回裏に福永にタイムリーヒットを打たれ、1死後四球で走者を出したところで交代。やむなし。代わったマルセリーノが高橋周平に投手強襲の内野安打を打たれもう1失点。マルセリーノのグラブに当たって打球の方向が変わり、2塁ベース方面に走っていたショートの逆を突く形に成ってしまったが、英智氏曰く内野の守備なりなんなりを確認しておけばグラブは出さなかっただろうと。まあ余計な失点だったな。7回表に代打筒香がタイムリー2ベースで1点返したが、そこまで。若手の松尾と宮下が3安打ずつ打ったのが今日の光明。幸い Carp が負けてくれので、5位転落は防いだ。が、Carp が負けたというのは Giants が勝ったという不愉快なことは起こってるわけだが。Tigers が負けてまた首位で2チーム並んだ。明日は Baystars と Carp が勝つのが理想。今日は岐阜の長良川球場だったが、明日、明後日はバンテリンドームで。台風云々言ってるが、ドームなら。いや、前に台風のせいでバンテリンドーム(当時はナゴヤドームと言った)での試合が中止に成ったことがあったな。チームも観客も安全に移動出来ないということだった。東京ドームでも台風中止があったが、あそこはエアドームで天井がふわふわだからな。吊るしてあるスピーカーとカメラが落ちかねない。まあブライアントの打球が直撃しても落ちなかったから、ちゃんと固定はしてあるんだろうけど。
先週保健センターに行くのをすっかり忘れてたので、明日は行かないと。伊東先生の時は月一だったので忘れないが、伊東先生から小林先生に代わって2月に1回に成ったからつい忘れてしまう。4月に行った時は診察終了のギリギリに滑り込んだから、明日はちょっと早目に行かないと。はま寿司で九州フェアだかなんかがやってて、この前鰹を食べ損ねたから、はま寿司に寄るくらいの余裕を持って出ればいいだろう。会議もあると案内が来てた。職場に行く日にオンラインの会議は勿体ない。ドラッグストアに寄れるくらいの時間で終わりますように。