2013年10月26日土曜日

また10月26日がやってきた

15年前の10月26日、月曜日だった。助手の仕事を終えて、大学で作成中の学位論文を印刷して、さて帰宅。電車の中ではラジオの音がほとんど聞こえない。実家の最寄駅に着いた時は9回1アウト。ピッチャー佐々木、バッター金村。駅の大型ビジョンを駅にいる皆が見入っていたが、実家までは3分。まだ間に合う。急げや急げで、実家の玄関にたどり着いた。金村ゲッツーでゲームセット。かー、ゲームセットの瞬間を見損ねた。しかも玄関でカバンを落とし、「お、ノートパソコンは大丈夫かいな」などと思ってテレビを付けたら、もう肝心の胴上げが始まっていた。うーん、おいしいシーンを全部見逃したな。「まあいいや、また近いうちにあるしな」と。まさかそれから15年間も優勝から離れるとは思っていなかった。当時のメンバーで未だにBaystarsにいるのは三浦くらいか?思えばあの日はお袋の還暦の誕生日にして岩澤先生のお亡くなりになった日。お袋は今日から後期高齢者に突入し、小生は未だに岩澤理論の勉強は始めていない。定年まであと20年。お袋は生きているだろうか?小生は岩澤理論の勉強を始めるだろうか?はたまた岩澤先生の名著「局所類体論」の再読を始めるだろうか?

もうさすがに川崎時代の大洋の生き残りはいないんだろう、と思ったら、番長・三浦大輔のプロ入り初勝利は川崎最後の日だったそうだ。ん?どう考えても計算が合わないな。「横浜大洋最後の日」の間違いじゃないかな。まあいいや。いずれにせよ時は流れたということだ。

さてそんな10月26日に日本シリーズが始まったのがまた面白い。則本の投球は見事だったが、ツキが無かったな。亀井のあのプレーが無ければ…。明日は田中で勝つ!