2013年10月24日木曜日

健康診断

寝床で12月に金沢で話す内容を目をつぶって考え始めたら、中々寝付けなくて困った。やめて目先の「特殊講義(専門)」のことを考え始めてもやはり眠れず。「あほになってみよう」と思って、頭の中を空っぽにしてみようとしたら、ようやく寝つけた。3時頃。で今朝。朝食食べてシャワー浴びて、4回生とゼミをやるために出勤。まずはSL2(Z)に関する保型形式の空間やcusp formの空間の決定など。やはり寝不足が効いたか、半分くらい寝ていた。気づかずに喋っていたところを見ると、彼も小生のように黒板に向かったら無我の境地になれる人物ということか。そこからレベル付きの保型形式の話。この辺から真剣に聞く。小生色々考え違いをしていたことが多数あったことがわかり、大分勉強になった。半整数までは行かなくていいから、とりあえずレベル付きの保型形式を小生にたっぷり教えてくれ。

ゼミは14時ちょっとに終了。その後14時半から年に一度の健康診断があるので、部屋でその準備をして出発。身長は今更変わるわけもないが、体重、腹囲とも去年より減少。継続しているwalking dietの効果がちょっとくらいは出たか?だけど血圧は高いまま。尿酸値は血液検査の結果が出るまでわからないが、多分上がっていると思われる。何しろ今年は暑くて、よくビール呑んだからね。

さて今日は本来walking dietの日で、普通なら今頃復路で御陵駅の辺りを歩いているころだが、台風接近で今日のwalkingは中止。ただ3階での講義が週2コマ、4階での講義が週1コマ、全てエレベーターを使わず教室まで行っているので、「階段diet」は毎週している。6階まで平気で登れるような体力をつけるのが最低限の目標。学部長は3階の個室までエレベーターで行っているようだ(よくお姿を拝見する)。が、やはり重たい役職に付いている方はそういう所で体力を消耗しないようにしないとね。