2013年10月21日月曜日

東北楽天Golden Eagles日本シリーズ出場決定!

ここ数日鼻水が出るわ目が痒いわで、土曜日に耳鼻科に行ってきた。で鼻炎を止める薬の特徴で眠くなる。で朝食後の薬のせいで少々寝てしまい、あわや寝坊。危ない。何とか「特殊講義(専門)」に間に合わせた。今日は体の拡大の話。「Q(√2)={a+b√2 | a,b∈Q} を証明せよ」という問題を出したが、学生の答案は頓珍漢なことが書いてあるか白紙ばかり。まあ予想通りである。こんなものが1回生に出来たら講義はいらない。来週みっちり解説してあげよう。

え、何を示せばいいかわからない?定義ではQ(√2)={f(√2)/g(√2) | f(X),g(X)∈Q[X], g(√2)≠0} なんだよ。これが{a+b√2 | a,b∈Q} を示すのだから、必ずしもトリビアルなことではない。示せますか?1回は定義通り示しておかないとね。構造定理は来週やる。

16時20分からゼミ。2次体の原始的イデアルの構造定理の時点で既に19時。あと30分で2ページある証明をやれるとは思えないので、今日はそこまで。19時15分頃大学を離れる。

大学を出る時は3-0でGolden Eaglesが勝っていたんだが、帰ってみると5-4。何でもG.G.佐藤のホームランで一旦はMarinesが逆転したらしいが、A.J.の一発で再逆転したところだったらしい。G.G.佐藤の復活は嬉しい限りだが、Golden Eaglesに勝って欲しいので、ちょっと複雑。その後シーソーゲームは続いたが、9回に一気にGolden Eaglesが引き離す。最後はマー君が3点差を抑えて勝利。週末からGiants vs. Golden Eaglesの日本シリーズ。楽しみ。

藤田<->内村のトレードはやっぱり損だったな。内村は俊足で守備はいいのだが、いかんせん打てなさすぎる。その点藤田の方が総合点でははるかに上。まあ藤田は優勝の喜び、日本シリーズに出られる喜びを味わえてよかったでしょう。福山はBaystars首脳陣から投手から野手への転向を命じられるも断ったため放出されたとか。結果として優勝チームで放れたんだから、それもよかった。次はBaystarsが優勝する番だ!