2013年10月21日月曜日

親来たる

一昨日、昨日と、山科に親が訪ねてきた。小生の新しい部屋を見たかったらしい。色々感想を漏らしていた。で部屋を整理すべく、色々買ってくれた。「もっと近かったらしょっちゅう来るんだけどねー」と言っていたが、そう言われても仕方がない。定年退職したら実家に帰るか、それとも山科に住み続けるかは今の所未定だが、70歳までローンの支払いがあるので、死ぬまで山科でしょう。まあ死ぬのと70歳になるのとどっちが早いかわからないが。(70歳前に死ぬと予想している人の方が多数。)

「きたる」と聞いて「木樽」を連想したのは野球マニアだ。野球マニアは本当は昨日中に日本シリーズの対戦が決定するのを期待していただろうが、パ・リーグのCSは昨日は雨で中止になってしまった。今日決まるといいんだが、今日はあいにくと19時30分まで大学を離れられない。急いで帰れば決着が付くシーンは見られるだろうな。よし今日は何が何でも見る。