2013年10月29日火曜日

今日のヒーローは藤田一也

昼休みにちょっと銀行へ行ってきた。「今月中に振り込んでください」とのことだったので。で前にCDで振り込んだ時に、10万しか振り込めない、その度に手数料を取られるのはもったいない、ということでカウンターで振り込もうと思ったんだが、口座からじかに振り込むと、100万まで振り込めて、手数料も安い、と教えられた。今回は26万ちょっとだったので、3回に分けなくちゃいけないと思っていたのだが、良い方法を教わった。

で銀行に行く前に講義の資料をカバンに入れておいたんだが、戻ってきて駐車場で探してみると見つからない。おかしい、忘れたか、と思って個研室に戻ったんだが、無い。でカバンの中をよーく見たら入っていた。この時点で14時42分。急いで講義室にすっ飛んでって7分遅れ。今日は代数的閉包とか正規拡大とか重たい話題だったので、この7分間はもったいなかった。最後数分間は正規拡大と同値な条件をあげて、同値性を証明して1分半オーバー。うん、やっぱり時間通りに行かないとな。

その後教授会。今日はいつもの会議室が健康診断で使われているので、遠くのローム記念館で行われた。18時頃終了。急いで帰宅して日本シリーズ観戦。

住処に着いたころは2回表。Golden Eaglesの大チャンス。藤田、銀次の連続2点タイムリーで杉内をノックアウト。その後押しているのに点が入らないのでイライラしていたら、A.J.がやってくれた。これで5点差。裏にホームランで1点取られるも、もう楽勝。最後は15年ぶりの日本シリーズ、斎藤隆が石井義人を抑えて5-1の勝利。しかし藤田とか斎藤隆とか石井義人とか、Baystarsを出ていった選手ばっかり出てくるな。もう少し計画的なトレードをした方がいいんじゃないか、Baystarsは。さて明日は両チームともローテーションの谷間の感がある。打ち合い必至かな。だとするとGの反撃か。明日は14時半に用事が終わるので、ゆっくり最初から見よう。