2015年8月29日土曜日

懐かしの「夢民」

「お台場夢大陸」で出店している、今は無き「夢民」のカレーを食べてきた。1人で行くつもりでいたんだが、このブログを見ている I 氏が「一緒に行きましょう」と言ってきたので、2人で行ってきた。うーん、懐かしい。この味この味。わざわざ有料ゾーン(入場料1500円)に入って、950円掛けて「ポパイ」を頼んだ甲斐もあろうと言うもの。辛さは前と違ってマイルド、2、4、6しか無かったが、コーヒーキャンディをくれるのは昔のまま。大満足。

さてその後40男2人で楽しめそうなゾーンは無いので、さくっと「お台場夢大陸」を後にして、秘密のバーへ。今日だけ300円のプレミアムモルツと、ワンショット500円のウィスキーを数杯。うん、カレーに高い金を払ったご褒美だな。安く呑めて良かった。いい帰省だった。

「懐かしの夢民カレーのカレーを食べてきた」と Facebook をに上げたら、早速反応有り。早稲田理工のOBにとっては、やはり忘れがたい味らしい。

帰宅後にメールを見たら、9月1日に教授会があるとのこと。出張届け無しで大分に出張するつもり(つまり自腹出張)だったのだが、教授会の欠席届を出すためには出張届けを出さないといけない。ということで30日に山科に戻った後夜中にこっそり職場に行くか、31日に大分に行く前に職場にいくかいずれかをしなくてはいけなくなった。まあどっちにしろ持ってくるものが二つばかりあるので、いずれにせよ行くつもりであったのでいいんだが。30日に行くか。月曜日に事務の人の顔を見て、「今日からの出張届け出していいですか?」とか聞くより、文句を言われないで済む分良い。うん、そうしよう。