2015年8月31日月曜日

大分なう

「2015 大分整数論研究集会」に参加するため、大分駅前のホテルに4泊。駅前で東京理科大のK氏を見掛ける。で予約したはずだったのだが、何故かされていなかったので、宿泊手続きをしていたんだが、その時学習院のN先生と遭遇。「Qさま」を見終わってから、自動販売機のある階へ。ビールがあったら1本くらい呑もうかと思っていたんだが、運よく売っていない。そこでアクエリアスを購入して戻ろうとしたら、島根大のAさんと遭遇。早くも3人と遭遇した。みんなこのホテルに泊まるのかな?駅前で便利だからね。それに1万円はすると言われた宿泊費も、運良くもう少し安く済んだ。快適快適。

来る最中は、新幹線の中では講義の準備で TeX 打ち。はかどった。ソニック号の中でも TeX 打ちをしていたんだが、新幹線と違ってテーブルが狭いので、窮屈であった。しかもよく揺れるので、久々の乗り物酔い。で晩飯は何にしよ、と迷っていたら、運よく「丸亀製麺」を発見。冷たいうどんを一杯すすって、体調が戻ったところでホテルへ向かった、というわけ。これからもうちょっと TeX 打ちをしてから寝ようと思っているところ。今日は野球がないので、勝った負けたと気にしなくてよいので、気持ちよく眠れそうだ。さあ明日から研究集会遅れずに出るぞー。