結局昨晩はその後また寝床で YouTube をちょっと見てしまい、寝たのが遅く(早く?)、起きたのは2時ちょい前。む。まあ急ぐ旅ではないが、早目に行こうということですぐ出掛ける。2時20分の新快速野洲行がすぐにも来そうな時間に山科駅に着いたので、急いでホームに上がると、4分遅延だそうだ。何だ。新快速は12両編成だから、ホームの前の方に行く。この位置だと大抵すいてる。でその通り。南草津駅に着いて駅前ロータリーに立つと、色々変わっててよく分からない。どこに大学行のバスが来るのだろう?時刻表を見ても判然としないし、人も全然待ってないし、本当にバス来るの?と思ってきょろきょろ見回すと、何やら人が沢山いる所がある。そこに行ってみると「長寿福祉社会センター」行のバスがうちを経由するらしい。これはいけない、と急いで乗り込む。で何とか席を確保出来た。見ると、うちを通って、グリーンヒルにある松ヶ丘五丁目を通ってから長寿社会福祉センターに行くという、非常に大回りをするバスだ。まさかもう一回うちの前を通るのか?と思ったらそうではなかった。まあ大変だったが、3時過ぎには職場に着けた。でまず腹ごしらえということで、生協へ向かう。途中、ウェストウィングに割と近い所に一台分駐車スペースがあることを確認し、弁当を買って食してから車を移動して、個研室へ。
パソコンに計算をさせておいたのだが、リブートされていた。酔っ払ってる頭に微かに記憶にあるが、更新プログラムがどうしたとかメッセージが出ていたな。再起動はユーザーの意思でさせて欲しい。オチオチ計算もさせられない。住処のコンピューターも昨日帰ってきてみたら再起動させられていたし。まあ職場のコンピューターにやらせておいたのは既知の結果の再現をさせようということなので、実害は無かったが。で改めて計算を開始して、数学をやる気が起きないので、部屋の片付けを少々。ダウンロード出来ない論文や、出所不明の論文幾つかをスキャナーで取り込んで pdf 化してから計算用紙に回してなど。で懐かしい物を見付けた。1998年の整数論サマースクールの自己紹介集。見ると、今は小生のやっていることの数十倍、数百倍難しいことをやってる方が修士課程、博士課程の学生だったりしてビックリ。この人達に偉そうにレクチャーしていたのかと思うと、大いに恥ずかしい。小生ごときで役に立ったのでしょうか?で自分の書いた物を見ると、「コンピューターが無いと研究が出来ない輩」と指導教員に言われている、とか書いてあったが、そんなこと言われたかな?まあ確かにその通りなので、ぐうの音も出ないが。最初の論文は別にコンピューターを使わなかったが、その先はコンピューターの計算に激しく依存していたり、論文を読むにはコンピューターは必要無いが、書くために色々計算させたりしたからな。今も Magma 欲しいぞとか言ってるくらいだから、コンピューターに依存してる体質は変わってない。数表を作って、傾向が見えたから証明する、というのは誰でもやってると思うがな。
片付けに飽きたので TeX 打ち。TeX 打ちは趣味みたいなもんだ。2月中には終わらせるつもりの物だったが、論文の返事待ちだからやってたので、一旦返事が来たので棚上げにしてた。今は注文した本が来ないとどうしようもないので、論文書きが停滞している。年度が変わる前に片付けるのは無理そうだ。まあいいです。で7時過ぎには職場を出ようと思っていたが、昨日酒を呑んだせいで腹の具合が悪くなってきた。少し落ち着くのを待って、何だかんだと9時過ぎまで。昨日忘れていったジャンパーを着て、今日着てきたジャンパーを持って、職場を後にした。
JAF にすき家と吉野家の割引券が付いてて、で CM ですき家がまたほろほろチキンカレーを始めたとやっていたので、すき家にしようということで、瀬田のすき家へ向かう。かがやき通りの店舗だと遠回りをしないといけないので。で瀬田店に着いたが、結構沢山車が埋まってる。普段停めたことがない所に一生懸命停めたが、その最中に2、3台帰っていった。もう数分遅かったらいつもの所に楽に停められたのにな。まあいいけど。カレーは旨かった。
さて、明日、明後日はちょっとちゃんとしないといけない。理由は後日。最近プロレスをそんなに真面目に見なくなったから、今日も見なくてもいいや。「くりぃむナンタラ」が終わったら寝よう。わさビーフが明日着くとメールが来ていたが、来てもすぐは食べないな。理由はこれも後日。明日は床屋も行くよ。もう鬱陶しくて仕方ないので。新年度はスッキリして迎えたい。あ、明日教授会があるのだった。忘れないようにしないと。ということで床屋へ行く時間は自ずから決まる。まあちゃんと寝てちゃんと起きるつもりなので、大丈夫だけど。行く前に電話した方がいいな。一昨日は行ったけど予約一杯で無理だったから。そうしよう、うん。