2026年3月25日水曜日

健康診断で「要精密検査」と言われた件を検査してもらって、特に大したことはなくてホッとした

何か色々怖くて、寝ようという気に成れなかった。何があったかというと、12月の健康診断で便に潜血が見られた、とのことを1月末に保健センターで言われて、でずっと気に成っていた。成績付けだったり例の業務だったり色々やらないといけないことがあって、ずっと病院に行かずにいたが、この前保健センターからどうなったかと問い合わせが来て、先週漸く重い腰(物理的に体重が重いという意味ではない)をあげて、近所の病院に行って今日の予約をとった次第。昨日は病院で渡された検査日の前日食を食べて、7時以降は何も食べるな、と言われていて、寝ようと思ったんだが、上に書いたような次第。14時40分に来いと言われていて、その5時間前に錠剤を服用して、それから下剤のような液体の薬をちびちび飲んで、で固形物が出なくなるまで排泄を続けよ、とのご指示。まあ大変でしたわ。飲み物は水とお茶のみ、と言われいたので、セブンイレブンでたまたま水の500ccくらいのペットボトルの割引券が2個分あったのでそれで買って、帰り道にある100円自販機で600ccの水を買ってなどして、ウダウダと。落ち着いてきたのは1時近くに成ってから。もう大変。風呂に入ってから行った方がよかろう、ということで、ざっと体を洗って着替えてから14時半くらいに出発。

行ったのは予約検査の時間で、当然予約をとってるのは小生だけ、ということで、待合室には誰もいない。問診票を受付で渡して、「熱測りますね」と言われて、阿呆や、何のために体温計買ったんだ、測って書いてくるべきだった、となったが、まあいいです。でそれから2、3ご指示をされて、検査。いやー、想像してたより大変だった。ロクでもないことが起こってないといいが、とひたすら願っていたが、幸いポリープとか癌とかそういうものは無く、憩室とやらが幾つかあって、そこから何かの具合で出血したのだろう、とのこと。ホッとした。ポリープがあったら3割負担だと2、3万掛かると書いてあったが、検査だけなので5000円ちょっとで済んだ。いや、もっと高くてもいいぞ。命が繋がったわけだし。まあホッとしたわ。ここ2ヶ月くらい色々気に成って生きた心地がしなかったが。車を買い替えろだの新年度の用事がどうしたのか身が入らなかったが、明日からちゃんとやろう。

で昨日の晩から味の付いた物を全く口にしていなかったので、100円販売機でエナジードリンクを買って、帰ってきて飲み干してから買っておいたチキンラーメン丼を食べて。当然だが今日は消化のよい物を食べよ、アルコールは控えよ、とのことで、事前にあまり脂っこくないものを買っておいた。が、昨日床屋から帰ってきた時にマンションのエントランスにいた宅配の人が小生の部屋番号を呼び出していたので、「あ、それ私です」と受け取ったわさビーフをうっかり食べてしまった。まあ一袋50gだし、多少脂っこくて山葵の刺激が、とかあるがいいだろう、と食べてしまった。でちょっと横に成って、1時間くらい寝た。もっと死んだように眠れるかと思ったが。で起きたが、やはり腹が減る。冷凍のパスタも買っておいたが、いつもより脂分控え目なものを選んでおいたので、いいかと食べてしまう。でまたわさビーフを食べてしまった。一箱に6袋入ってるのでね。まあ何か色々落ち着いてきた。もう今日は阿呆に成りましょうということで、12月にやった「タイムショック」を見た。2時間50分ものだから、中々まとまった時間が取れないと見られないので、見た次第。クイズ番組は色々知ることが出来て面白い。チャップリンが使っていた杖は草津市で作ってもらったものらしい。草津市は色々面白いことがある。群馬の草津の方が有名だがな。足立先生ほどの博識な方が「君はもう草津温泉行ったか?」とか聞いてくる始末だから、滋賀県草津市はまだまだマイナー。もっと有名に成るといいね。お前は草津市どころか滋賀県にも住んでない?その通り。

出掛ける時はもう雨が降っていて、明日の朝に掛けて結構な降りに成ると言ってたが、昼にはもう上がっているらしい。明日は職場行くか。2つ3つやりたいことがあるし。今晩はタップリ寝るから、起きるのは2時とか3時とかかもしれないが、それでもいいです。晩飯ははま寿司にしようか?帰ってきたら呑むか?喉元過ぎれば熱さを忘れるではないが、もう不摂生する気満々に成ってる。程々にしましょう。

などと書いてしばし。忘れていたことが一つ。霧島が大関に復帰した。平幕に落ちてから大関に戻ったのは魁傑、照ノ富士と今回の霧島しかいないそうだ。今度こそ落ちるなよ。勿論上がるのはいいけど。