今日(もう昨日だが)は卒業式。早目に起きたらうな松かはま寿司へ、と思っていたが、もろに昼食時間帯にぶち当たってしまう時間に成ってしまったので、大学の近くのセブンイレブンでざる蕎麦でも買って、ということにした。で高速道路を降りてから正門の前を左折。が、セブンイレブンにの前にはガラの悪そうなのが数名いて、車も数台停まってた。うちの卒業式に出る学生が車で来て違法駐車をしているのだろうか?と思ったが、まあ何とか停められないことはないということで停めた。幸い出る頃には一番面倒な所に停めてあった車が出ていってた。で右折で出ればすぐ正門なのだが、坂を上ってくる車と下っていく車が絶妙なタイミングで来てしまい、右折出来ない。諦めて左折して、野路中央の交差点を右折して、でかがやき通りを通って、ですぐ着く、と思ったのだが、予想外の展開に。途中の飯屋や喫茶店のような所に入りたくて入れない車がうじゃうじゃ。卒業式の前に腹ごしらえしておこう、という腹なのだろうか?そんな店が数軒あって、かがやき通りは渋滞していた。結局セブンイレブンを出てから30分くらい掛かった。もう。で大学の駐車場は当然満車で、隣のグラウンドに停めないといけない、というのがいつものパターンなのだが、運良く数台分空きがあったようで、停められた。グラウンドに停めると、酒の席の前に移動させないと、次の日にグラウンドを使いたい学生に申し訳ないからね。まあよかった。
個研室でざる蕎麦を食べて、コンピューターに昨日書いた Bremner-Cassels の例 y2=x3+877x の Mordell-Weil 群の計算をスタートさせて、適当な時間に会場へ。
流石に卒業式の日だけあって、人がうじゃうじゃいる。途中花の前で写真を撮る所があったが、そこは長蛇の列。裏側は学位記のデカいのをバックに写真が撮れるように成っていたが、そっちは全然列が出来てなかった。学位記バックの方がいいと思うんだが。で式場に着く。男は大体皆同じような姿だが、女性は色々で面白い。留学生の1人は民族服のようなのを着ていた。1人はデニム生地の着物という変わったものを着ていた。後で F 家先生に話し掛けれていた。珍しい、ということでしょう。で式が始まって、学科長が挨拶の後、何か一言ずつ喋れ、とのことで、適当に喋った。大学時代の友人は長い付き合いが出来ていいよ、という趣旨のことを言っておいた。で一人ずつ名前を呼ばれて学科長から学位記を受け取るのだが、小生のゼミの学生のうちの1人の名前が呼ばれない。え?と思って後で名簿を見せてもらったが、名前が無い。うーん、卒業出来なかったか。就職活動で関東の実家に帰ったり、その度にお土産(葱味噌煎餅は絶品だった)をくれていたが。後で事務にでも問い合わせをするか、と思ったが、まだしてない。
終了後ウェストウィングに向かってる途中で、基礎教育担当専任講師だかそんな名前の職に就いてるうちの卒業生が寄ってきた。彼は形式上建築の所属らしいが、数学と色々違って面白かったとのこと。予想外に時間が掛かって、薄着で来て後悔していた。傘を持ってきてないらしく、すぐ帰りますと言って帰っていった。
4時から祝賀会、の筈だが、ちょっと式が延びたので、4時半開始、とのアナウンス。個研室で計算経過を見たが、まだ答えは出てない。Magma と PARI/GP の力の違いを見せ付けられた。で4時半に成る前に会場に行くと、もう呑んでる人がいる。今日は物理との合併での祝賀会(元々一つの学科だったので)で、物理はもう始めているということらしい。まあいいでしょう。もうすぐ会えなくなる学生と多少話して、4月から目出度くご栄転の決まった若い先生方とちょっと話した。1人は故郷の九州の大学に戻れるそうで、羨ましい。もう1人は小生の故郷の横浜の大学へ移籍。どの辺に住むのか、と聞いたら「〇〇〇〇」駅の辺りと言ってた。彼の行く大学はどの駅からも中途半端に遠いので、まあ沿線じゃなくてもいいか、とのこと。アップダウンの激しい所なので、ちょっと自転車では行きにくいと言ってた。で沿線にある小生の実家の近くの駅にはもう行ったか聞いたら、駅名を聞くのが初めてらしい。乗換案内のページを見せて教えておいた。横浜では楽しく過ごしてください。
と楽しく呑んでいたが、何だか調子が悪くなってきた。立って呑んでたからなのか、久々に日本酒を呑んだからなのか、よく分からないが、後者である可能性が高い。呑んでて息苦しくなるんだが、今までのことを思い返すと大抵日本酒を呑んだ日。また何か喋らそうと学科長が言い出したが、辛くなってきて、個研室へ引き上げた。座ると幾らか楽だったが、マインスイーパーをやるとマウスカーソウルがふらふらして、変な所を突いて爆発、というパターンが続き、これは無理だ、と、学生の溜まり部屋にあるソファーで横に成った。誰もいないようで少し寝られた。暫くすると数名戻ってきて、何やら4月からの部屋割の話をしだした。で見ると、本を入れているラックに TeX の本やら何やらあったので、小生の部屋にあるもういらない本を数冊移した。が、その時にまた尻もちをつき、まだ本調子ではないな、ということで部屋でゴソゴソと。
祝日だからとはいえ、終バスが9時半とは随分早く成ったな、という感想。で南草津駅にA堀先生と学生で計11人くらいで向かい、呑み屋に入ったが、今日は呑まないことにした。それでも1万円払ってきたけど。で終電の前の電車で山科へ。短い8両編成。次の電車は12両編成だが、まあすいてるだろうということで。それと、個研室にジャンパー(今はブルゾンって言うのか?)を忘れてきて、少々寒いので。幸いジャンパーのポケットには手袋しか入れてないので、財布もカード入れも定期入れも持ってるのでよかった。文庫本を読めるくらいには復活していた。湖西線の最終電車に接続と言ってたが、湖西線は12時前に終電が早まったと堅田に住んでる知り合いが言ってた。
12時前には住処に着いた。まだ少々苦しいので、横に成ってスマホをいじってたが、眠く成らなかった。京浜急行ネタの総集編みたいなやつで、1時間20分も掛かったが、まあいいです。その後数学ネタを見たりとかしてるうちに3時を過ぎていた。よく眠く成らなかったもんだ。いや、もう寝るよ。明日車を取りに行かないと。明後日でもいいが床屋で貰った定休日を塗り潰したカレンダーを見ると24日は塗り潰されてないので、明後日は床屋へ行きたい。幸い花粉症の具合は大したこと無い(今日も目薬と点鼻薬を持っていったが使わなかった)ので、今のうちに切っておきたい。水曜日は大事な用事(何って?さぁ)があるので無理。木曜日以降は水曜日の経過次第なのでね。何って?さぁ。
もう4時だな。寝よう。今から寝れば8時間寝ても12時くらいだ。まだ電車が混んでる時間ではないし、バスは卒業式後ということで目茶目茶すいてるだろう。ということで、数日酒は呑まないことにして、大人しくしよう。あ、わさビーフが届くかもしれないな。まあそうなっても数日は大人しくしますわ。