今日は11時くらいに区内某所に出向かないといけないので、10時半にアラームが鳴るように仕掛けておいた。で目は覚めたが起き上がれず、10時45分に再びアラームが鳴るようにしてあったので、それで起きた。用事にはちょっと遅刻。まあいいです。でちょっと待ってから後はあっさり終了。でいつもは大抵なか卯で親子丼(450円)なのだが、久し振りに松屋にした。南草津の松屋と松のやが一緒に成った店に行く時は松の屋のものばかり頼むので、松屋は本当に久し振り。やはり券売機が進化していて、目的の物を買うのにちょっと時間が掛かった。待ってた人がいたようで申し訳なかった。爺にはああいう難しい販売機の操作は大変なのです。カルビ焼肉定食(890円)を食べて帰ってきた。
100円自販機で栄養ドリンクを買おうと思ったら、何やらエラーの表示が出ていて買えなかった。ドーピングしなかったせいか帰ってきてからも眠い。この前の「歴史探偵」を途中まで見たら限界が訪れた。
暫くしたら野球が始まった音声が聞こえてきた。今日は入江が先発。一昨年は手術明けで全休、去年は開幕から抑えをやっていて、まずまずだったが、シーズンの終盤に掛けて打ち込まれる場面が目立ち、CS では投げさせてもらえなかった。先発として再起の筈が、2回に8番に入っている投手の山野にタイムリー内野安打を打たれて先制され、3回にまとめて3失点と冴えず。攻撃は先制されたすぐ裏に林のタイムリーヒットで追い付き、3回もすぐにビシエドのタイムリーで1点取ったが、そこまで。6回は良かった吉野が7回に失点し、そこまで。まあ仕方ない。明日勝って3タテだけは免れましょう。明日の先発は石田裕太郎。やってくれると信じる。早く相川監督に初勝利のプレゼントを。3人の新監督の内で勝ち星を手にしてないのは相川監督だけだ(新監督同士の Swallows とやってて、Baystars が連敗だから必然的に池山は2勝貰ってる)。頑張れ。
その後少しゴソゴソとやって、気付いたらもう「芸能人格付けチェック」の時間。最後まで見るとふなごやが閉まってしまうから、途中まで見て、シャワーを浴びてきた。赤ワインと白ワインを間違えるのは毎度不思議に思うんだが、今回も二組間違えた。濃いサングラスを掛けて、真っ黒なワイングラスで呑むから、視覚的情報は全く無いのを差し引いても間違えるか?と思うんだが。今晩もワインを呑むだろうから、その時の話の種にしよう。
ちょこっとだけ数学はやってる。以前ダウンロードした N. Tzanakis の論文、B.M.M. de Weger の論文などに J. Antoniadis の類数2の虚二次体に関する論文が引用されてて、ダウンロードしてそれらを眺めると、小生の考えていたのの幾つかの case が既に解決済みであることが分かった。幾つか、であって、完全解決ではないのが助かる。「No problem is problem」と言う訳で、問題は残ってないと。残ってるから飯の種があるわけである。といこうことでもっと勉強しないと。まあ呑むことは呑むんで、やるのは明日以降。ということで行ってきます。