何だかんだと結構呑んでしまった。開放感とはありがたいものだ。幾つか録画してあったものを見たが、「夫が寝たあとに」は為になる。いや、お前子育て関係無いやろ、という意見はその通りなのだが、女の人の大変さを知ることが出来たので為になる、と言っている。大腸カメラ検査なんて大したことないね。男は弱いぞ。その後「おはよう朝日です」が終わるまで起きていた。岩本計介アナの出演最終日なので。明日生で特番があるので、明日までお会い出来るが。11年間お疲れ様でした。
で起きたらもう夕刻。相変わらず生活が滅茶苦茶である。今日プロ野球が開幕。Baystars は6時半から試合。6時から開幕セレモニーがあるようだ。で1回表は東が無得点に抑えて、1回裏は1番に入った牧が初球ホームランと、ド派手な先制劇。が、今日は東が何かおかしい。四死球の少ない東(去年は四球26、死球5)だが、今日だけで4四球。で2ランホームランとソロホームランで3失点。まあホームラン以外は抑えていたので、らしいと言えばらしいのだが。攻撃陣はその後は宮崎の内野ゴロの間の1点だけで、2-3で負け。まあいいです。143勝は出来ないので。去年の Tigers はあれだけ独走していても勝率は6割台前半。明日、明後日と勝てばいいのです。残念なのは去年ずっと連続試合出塁を続けていた蝦名が出塁出来なかったこと。最終回に打席が回ってきたから、チャンスでは、と思ったが、1点取らないと負けるのでバントだった。仕方ないね。今年は高橋慶彦の33試合連続安打を塗り替えましょう。
去年はどうだったかな、とブログを見返してみたら、去年の開幕戦は東で快勝したようだ。で3連戦は勝ち越した。シーズンは長いのを実感したのは、去年は Giants が開幕3連勝だったとか。で記憶が確かならば、Tigers は数試合借金生活をしていた。だからどうなるかはまだまだ不透明。実家は読売新聞と報知新聞などというロクでもない新聞を購読していたが、Giants が開幕3連勝した時の勝率がどうしたとか、今年は優勝間違い無しみたいな記事がよく出ていた。上に書いたように開幕3連勝しても優勝出来ないことはあるのですよ。去年は最後の試合負けてたら Giants は借金持ちで CS に出なくちゃいけないことに成っていたのだからね。去年は交流戦でセ・リーグが Carp 以外の全チームが負け越した。Carp は辛うじて5割。それでも Carp は5位で Tigers が独走優勝。シーズンは長いよ。
Giants の悪口に終始するのはやめておこう。Giants の開幕投手はルーキーの竹丸。6回1失点で勝ち投手に。まずはおめでとう。が、もっと素晴らしいのが Marines の開幕投手も同じくルーキーの毛利で、5回無失点で勝ち投手。素晴らしい。最大級の賛辞を贈らせてもらおう。結局 Giants だけを褒めないで終わるのはアンチたるものの矜持。明日は負けろよ Giants。Tigers には頑張ってもらおう。最後に優勝するのは Baystars だが。
あ、Lions に移籍した桑原はどうなったかな、と思って見たら、3回にライト前ヒットを打ったそうだ。1番に入って4打席で4打数1安打。まあいいスタートが切れましたな。頑張れ。