2016年2月21日日曜日

真田はお好き?

小生真田昌幸という武将が大好きである。新田次郎の「武田信玄」では「信玄の眼」と言われる程の活躍をし、関ヶ原ものを読んでいると、徳川軍2度煮え湯を飲ませた名将である。その後の幸村(信繁)の家康を切腹間近まで追い込んだ活躍も忘れてはいけない。ということで今年の大河ドラマは楽しく拝見している。暫くは父昌幸の生き残り戦術が続くが、これも面白そうである。楽しみにしていよう。

さて昨晩はちょっと呑み過ぎたらしい。「ふなごや」行って、店長と近所の「一番」まで行って、「店長の人体実験の結果二日酔いしませんでした」とある酒を呑んでいたんだが、二日酔いした。まあ店長の呑む量と小生の呑む量にはだいぶ差がありそうだから、店長を嘘つき呼ばわりはしない。とにかく美味しかったす。

今週はちょっと用事が立て込んでいるので、そうそう呑めないが、こんな週も無いとね。体が蝕まれる一方や。休肝日休肝日。