2016年2月5日金曜日

Sageに馬鹿にされ続ける1日

色々Sageで実験して試せるようになった。で一発論文のネタにしたいことがあるのでSageで実験。が、思うような結果が返ってこない。2度3度と同じ計算をやってももちろん同じで、「そうだ QuadraticField を使うからいけないんだ。NumberField を使おう」と思って意気揚々と再実験。が、結果は同じ。ここは Sage に詳しいヨコエモン氏に聞くのが一番だろう、ということで聞いた。で今出先らしく、Sage は使えないので、Magma でご勘弁を。というわけで結論を見てみると、小生の考えどおりの答えが返ってきた。うむ、人間そこまで馬鹿になりたくは無いし、取りあえず一安心。が、考えてみたら Sage のバグ(だと思う)が治らないと、これ以上計算させたいとき困るな。何とか頑張って、Sage チームの人にはバグ取りをしてもらいたいものである。まあもっともその実験がうまくいっても、やることはまだまだあるので、勉強しておかなくてはいけない。とりあえず Sage が正常に動くまではお勉強をすることにする。