2016年2月7日日曜日

Dp君と楽しく

OBのH君(通称 Dp 澤君)と楽しく呑む約束。でJR山科駅前で待ち合わせ。お互い、互いの太り具合に一瞬「?」という感じだったが、会えば昔話やら昨今の近況報告に話がはずむ。でいつもの「ふなごや」で一頻り。途中か常連のママさんが加わって更に一頻り。楽しい一晩であった。今度は「Nangoku」へ連れて行く話になったのだが、実現するでしょうか?謎。

さて今日(昨日ね)は、とある論文の結果を拡張できないかで一くさり。前に書いた通り、SageMathがおかしいのではないか、という疑いを持ったが、小生の明らかな間違いであることが判明。Sageはバグってません。バグってるのは小生の方であった。後世のため何がおかしかったのかを書いておく。Sage は sqrt(33) と5.744562647…と、代数方程式 X233 の根 w を明確に区別している。小生が打ったコードは、sqrt(33) と w をごっちゃにしていたことよるエラーであった。ということで Sage、Magma 等を使う皆さんご注意あれ。