2016年2月13日土曜日

「加川」だぞー!

1週間位更新してなかったが、別に大したことはありません。ネタが無かっただけです。ご安心を。

で前回書いた新しい研究ネタだが、進展なし、という状況。そもそも数学の研究が1週間で済むわけはないので、もう少し粘る。研究の途中で一つキーになる定理があるのだが、フランス語で書かれていて、わからない。いや、前にフランス語を理解して、適用した定理なので、わからないわけがない。が、わからない。仕方ないので、昔主定理の部分を和訳してくれた友人がいるので、メイルを書いてみた。待つこと二日。「香川さん」で始まるメイルが帰ってきた。25年来の付き合いの友人に、まさか苗字を間違えられるとは思っていなかった。名前は「貴明」とかいろんな間違いはあるんだが。まあうちの教員の現況を見るに、彼も忙しくてテンパッテいたのでしょう。改めて書きます。小生のフルネームは「加川貴章」ですから。

さてうちの現況はどうかと言うと、今日は12時30分から「学部一般入試合否判定」、「大学院入試面接」、「教授会」、「研究科委員会」と目白押し。この時期はどこの大学もそうなんだろうな、という気がしたので、苗字の間違いくらいはどうでもいいことにする。

会議終了後は、昼飯抜きだったので、近くの回転寿司屋「かいおう」でしこたま食った。2300円強。どんだけ食うねん。その後帰宅。が、食い過ぎが災いしてか、しばらく動けず。落ち着いた頃に呑みに出る。今日は「今朝搾り」をメインで呑む。「今朝搾り」とは、2月12日の朝に搾った日本酒を、2月12日に瓶詰めして配る、というもの。うん、新鮮で美味い。ちょっと一杯「貸してしまった」が、今度「返してもらう」約束をしたので、まあいいでしょう。何やかんやあったけど、楽しい一日でした。○。次の更新はいつになるかわからないので、まあ暇なときに覗いてください。