2016年2月16日火曜日

赤ちゃんかわいいぞー

昨日いつもの「ふなごや」で呑んでいたら、突然電話。なんと懐かしい人から。「今から行ってもいい?」というから「どうぞどうぞ」と歓迎した。暫くして赤ん坊を連れた彼女がやってきた。生まれて一ヶ月の赤ちゃんってこんなに小さいんだな、とちょっとびっくり。「抱いてみ?」と言われたけど、落としそうで恐いから一旦断るが、それでもむりやり抱っこさせられた。まあ何とかわいいこと。それでも手相はもうしっかり出ていて、手の節もしっかりしている。こんなのがあんなおたまじゃくしみたいなのから出来ているとは信用しがたい。また、こんなかわいい子があんな憎たらしい大人共のように成ってしまうのも信用しがたい。まあいずれにしろ心癒される一日であった。

で今日は職場の保健センターに行くことに成っていたので、3時40分くらいに到着すると、なんと「本日の業務は終了しました」の看板。扉は開いていたので、中に入って聞いてみると、「春休みは3時30分までなんです」とのこと。ちなみに普段は4時。うーん、普段なら間に合ったんだけどなー。仕方ないので、明日か明後日に再度出向くことにする。今日はこれから大和君(誰?)の誕生日パーティーをやるので、そろそろ出掛けないと。では皆さん、お休みなさい。