2016年2月24日水曜日

新福菜館のカップラーメン


 昨日コンビニで「新福菜館」のカップラーメンを発見。拉麺通でなくても一部では超有名で、出町柳店が焼けて荒神口店が新たに開店したとか、一度も行ったことが無くても知っている。で一度寄りたくて、諸事情あって寄れなくて困っていたんだが、こんなものが出るとは有り難い。真っ黒スープのお味は、というと、中々美味い。今度店に行ってみよう。鉢合わせにならないよう注意しないと(誰と?)

今日は修論発表会だった。確率論と微分方程式のわからない話ばかりだったが、最後の二つは楽しかった。最後から二つ目は「定理自動証明ソフト」の話。何でも「奇数位数の有限群は可解群である」という Feit-Thompson の結果の証明チェックにも使われたとか。MathLibre に入っているし、ちょっといじってみようかな、と思ったが、やりたいことが出来たら覚える、ということで。今は SageMath が先。最後のは留学生の代数幾何の話。日本語でつたなく話す姿は微笑ましかった。内容は blow-up を繰り返して云々、という話だったが、実は小生この辺が結構弱い。勉強できてよかった。

さて合間にメイルをチェックしに行ったら、「相変わらず、食うだけ食って、飲むだけ飲んで不摂生な生活を続けてるね。おとうちゃん、おかあちゃん、アニキが泣いてるぜ」と先輩からメイル。いやいや、そんなことはない、とちゃんと反論。最近 3-torsion の場合を 3-isogenyの場合に拡張できないか、と必死に考えていたんだが、どうもうまくいきそうになく、投げ出したところ。「3で駄目なら5だ!」というわけだが、5-torsion の場合は実は定理を二つくらい組み合わせるとあっさり解決してしまう。面白くない。で帰り道にちょっと考えたことがあって、「これがうまくいくなら論文になるぞ」ということで、またしばらく真剣に考えてみよう。