2016年2月25日木曜日

石井先生の論文のコピーは何回目?

今日もちょっと「しくじり先生」をやらかしてしまった。まあ大過無しなので、反省して今回はよしとしましょう。

昨日書いたネタのために石井先生の論文を見たくなったのだが、毎度の如くどこにあるか分からない。論文をダウンロードできる journal ならいいんだが、生憎とそうではなかった。仕方ないので図書館へコピーに行く。この論文のコピーを取るのは何回目だろうか?この論文の主定理は、小生と木田さんで一般化し、さらに小生がその証明の著しい簡易化を思いついてしまったので、あまり見る機会がなくなっていた。が、主定理以外にも書いていることがあって、その部分を見たかったのだから、止む無し。しかしこう何度も何度もコピーしていては、紙がもったいない。コピー料金も。(実験実習費から出てるから、個人的には痛くないが。)ということで、近いうちにスキャナーを買うことにした。大事な論文は pdf 化してしまおう。え、俺はそれくらいとっくにやってるって?まあそうでしょうね。しかし小生案外原始人なので、IT化は随分遅れている。因みに言うと、住処にはプリンターが無い。だから印刷したいものがあるときは、わざわざ職場に出かけている。住処にプリンターも買うか。まあそれはいつか。職場までは高速道路を突っ走っていけば30分もかからない。往復1140円。電車、バスだと、接続にもよるが最短で45分、往復最安で860円(通常だと940円)。やっぱり車に乗れるようになってよかった。