2016年2月19日金曜日

四川省

大和の誕生日パーティーは色々あって、その後も呑みに付き合ったので、水曜日は1日ダウン。でその敵討ちというわけではないが、木曜日は呑みに出た。大抵山科で呑み始めて山科で終わるんだが、今日はちょっと祇園に引っ張り出される。で「隠れ家 雄」(別名バー蛸坊主)に行ったら、一緒に行った人と知り合いである人が1人いた。で加藤忠雄「馬鹿だね/冬の祇園」を1000円で買ってくる。今度聞いてみよう。で加藤さんも山科の住人なので、タクシーで帰ってくる。楽しい晩だった。

その後、一時期数理科学科の教員も含めて大流行だったフリーのパソコンゲーム「四川省」をやる。これは皆信じられないほどの短時間でクリアしてしまうんだが、小生はクリアできたらそれだけで満足。が、やはりスコアテーブルに残らないと納得いかないので、帰宅後1時間半位やり続けてしまった。今日の最高記録は7分半。故・新屋均先生は1分半くらいでクリアしてしまったそうだから凄い。学生では1分を切る猛者もいた。うーん、修行が、…て目指す方向が違うぞ。研究をしろ研究を。