午前中に呼び鈴。何じゃ、と思ったら職場から。昨日1人追試を受けた学生の答案用紙と成績記入表だった。1人分なのでさくっと終了。返信用の封筒が入っていたので、それに詰めて封をする。で夕刻から学位論文公聴会と学位審査委員会があるので職場へ。で駐車場に車を止めた後、学内を延々歩いてポストに投函。駐車場からポストの間に事務に寄って渡せばいいだけの話なのだが、折角送ってくれたので送り返さなくては申し訳ない。ということで投函した、という訳。
学位論文公聴会は盛況。今年度途中から本格稼動している「談話会室」で行われた。一度中を覗いた事はあったが、入ったのは初めて。上下交換型の黒板が3面と、何とも贅沢な作り。今までゼミ室を使ってやっていた行事がこれからどんどん談話会室に変わることでしょう。修論公聴会も談話会室でやるそうだし。1回あの部屋で黒板を前にして喋ってみたいな。何か談話会で喋るような凄いネタでも一発作りますかね。もしくは隠居後に呼ばれてでもいいけど。とにかくネタが大事、ネタが。寿司に同じ。
学位論文公聴会終了後は、当該の学生と何人かの先生方と学生で一呑みしていたが、「いや、僕車なんで」とすごすご退散。今日くらいは電車で行っておけばよかったかな。