2017年2月14日火曜日

妙に眠い一日

夜中4時に用足しに行きたくなって目が覚める。その後7時に目覚めるも、またダウンして9時まで寝る。この間夢を何度か。割合バイオレンスな夢を見ることが多いんだが、今回もそう。ヤクザ相手に銃撃戦を繰り広げるような内容。他に親父殿が出演。親父殿は持ち合わせた体力を活かした柔道技で、こちらはヤクザから奪い取ったピストルで反撃。こんな夢を見てるからきっと眠りが浅かったんだと思われる。朝食後またダウン。13時頃目が覚めて昼食。昼食後またダウン。16時過ぎまで。その後メイルチェックなどしてまたダウン。19時過ぎまで。酒を呑んだ次の日は何度も眠くなるパターンが多いのだが、昨日書いた通り、昨晩から今朝にかけては呑んでいない。なのに何故こんなに眠くなるか甚だ疑問。こんな日は夜になると寝られないんだよなー。明日は13時から用事があるから、早く寝ておかないと。が、今は今日一日で一番シャキッとしている。TeX 打ちでもするかな。それとも先週、先々週の2回続きだった「相棒」を見るか。はたまた勉強するか。まあとりあえず気分次第、ということで。

金曜日にW先生と呑んだときに、学生が「ベルヌーイ家について勉強している」と言っていて、松原望「ベルヌーイ家の人々」(技術評論者)を紹介し、職場の図書館や滋賀県立図書館、京都市内の図書館を検索したところ、京都市内の図書館3箇所にあることが判明。残念ながら版元品切れ、ということで借りるしかないでしょう。と思って昨日生協に行ったところ松原望「ベルヌーイ家の遺した数学」(東京図書)という本を発見。早速W先生に知らせておいた。「興味深いニュースありがとうございました」とお礼のメイルをいただく。実は小生「ベルヌーイ家の人々」をまだ読んでいないので、今度新幹線を使ってどっかに出かけるときに、暇つぶしに読もうかと思っている。携帯電話でゲーム、という今時の若者みたいなことはそろそろ辞めないと。さてパソコンでゲームするか(笑)。