2017年2月17日金曜日

修論公聴会

生活リズムが乱れに乱れていて、一昨日は21時に寝て24時に起きる(3時間睡眠)。で昼前から用事があるからそのまま寝ないで起きていた。で昨日は18時30分に寝て今朝9時に起きるという、一体どんだけ寝るねん、というくらい寝た。今日はもう寝る予定。明日は呑むから、寝るのは遅くなる(早くなる?)可能性があり、そうすると日曜日は超遅く起きて、月曜日はまた呑む約束があるから、火曜日はまた起きるのが超遅くてなど。まったく生活のメリハリがありすぎて困る(こういうのはメリハリとは言わないんだろうな)。

でさっき書いた通り、今朝は9時に起きて、10時からの修論公聴会に間に合わせるために朝飯抜きで出勤。また体に悪いことしてる。最初の話が代数的整数論の話なので、とにかく間に合わせようと思って。トップバッターということもあり、緊張していたのだろう。ちゃんとした発表とは言えなかった。記号の説明も主定理の説明も、ポイントを抑えていたとは言えない。でも小生は専門家だからわかった。終了後の質問はやはり説明不足だった部分で、あげくに「ちゃんと発表の練習はしてきましたか?」という厳しいお声まで飛ぶ始末。うーん、まあそんなもんかな、と思って2つ目以降を聞いていたらみんな割りときちんとしていた。全部板書発表というのも最初の人の失点だったかな。まあスクリーンで発表すればいいというものではないが、やはり皆原稿を書くのにきちっと内容を抑えているのは明らかだから、「練習してきたか質問」は出なかったであろう。まあ小生も講義の準備結構いい加減だから、今回の件を反省として心にとどめよう。

終了後はパーティーをやる、というメイルが今朝見たら来ていた。そんな急に言われても…。それに明日はトヨタに車の定期点検に行く日だから、職場に車を置いて明日の朝また取りに行く、というのは避けたいので、さくっと逃げてくる。知らない学生ばっかりでいても面白くなさそう、というのもあったけど。1人で呑んでもいいんだが、トヨタに遅れていくわけにはいかないので、今晩は1人呑みは無し。さっき書いた通り明日久々に呑む。楽しみにしていよう。

そういえば昨日もバイオレンスな夢を見た。一々書くのは面倒なのでもう書かないが、刀、ピストル両方が登場して、少年も戦いの一員にいた。出演は松方弘樹(主役)、杉良太郎など豪華。最後は松方弘樹が大勝ちするんだが。少年は松方弘樹の味方、杉良太郎は松方弘樹の敵。駒方の新五が悪役とは。寝覚めは悪かった。ということでたっぷり寝たけどもう疲れている。寝る。


0 件のコメント: