2015年11月10日火曜日

自分の論文が引用されるのはやはり嬉しいものである

今日は14時30分で講義終了で、その後16時30分から教授会。ということで2時間も空くので、色々やっていた。で拾ってきた論文を眺めたら、何やら「Q(√37) 上至る所good reductionを持つ楕円曲線」とか、「これは志村の楕円曲線と同型で」などというフレーズが。文献表の[2]を見よ、と言うので見てみたら、これが何と小生の論文ではないか。今まで書き散らかして、本人か共同研究者以外引用がなかった論文が、ここに来てようやく日の目を見た感じ。20代の最後に書いて、30歳の時に発行された論文。思い入れは深い。これからもどんどんこんな論文を書き続けられるようになりたい。が、当分はちょっと無理そう。また半年位休暇をもらわないと。

色々やったうちの一つが講義ノートのTeX打ち。37ページまで打ってあったのが30ページまでのバージョンだけ生き残ったので、何とか追い付き追い越せということで。でもうすぐ前のバージョンに追い付く。明日の昼休みの頑張り次第だ。アムロ行きます!