2015年11月24日火曜日

ノートパソコンを修理に出す

先日USBメモリーのデータ復元で金を使ったが、今度はパソコンの修理。] キーが外れてしまって、修理に持っていったところ、「キーボードを基板から取り替えるので、結構かかりますよ」と脅された。うーむ、最近貧乏だからなー。あまり出費はしたくないんだが。金曜日に東京に行くかどうかも今迷っているところだし。それに15万円の研究旅費はもう使い切ってしまっているから、出張してもお金は個人研究費からで、これは4月の末に24万先払いで振り込まれてるのを使うだけだから、貧乏なままであることは変わらない。ただ面白そうな話だからなー、どうしよう。それに土曜日は補講だから、日帰りになりそうだし、体力面でも辛い。あー、困った。どうしよう。

「暗号理論」の終わった後は書類書き。5年に1度の資格審査。で論文の引用件数を調べたが、小生の論文は何やかんやで結構引用されていることがわかった。Q(√37) 上至る所 good reduction を持つ楕円曲線の論文は小生の出世作だから、引用されていると嬉しい。ちょっと前までは木田さんの論文がよく引用されていたんだが、小生の論文もようやく引用されるようになった。ここ5年では論文も出ているし、よく引用されているし、韓国に喋りにも行ってきたから、書類には結構書くことが多かった。で「象の卵」は当然用意されていないので、久々に Word を使った。相変わらず使いにくいね。1時間ほどで終了。その後は教授会で、こちらも1時間ほどで終了。帰ってきて「ケータイ大喜利」特別編と、「相棒13」の録画してあった分を見る。明日は早いし、もう寝る。酒は抜き。