2015年11月14日土曜日

TeX打ちまたもはかどる

昨日(一昨日ね)、職場で「数理科学特論2」の講義ノートのTeX打ちした分を全て印刷して持って帰ってきた。Typo 多数、3,4行飛ばしてるん部分多数。ということで、やっぱり紙に印刷してみないと間違いは分からないものである。ペーパーレス社会など本当に来るんだろうか?まあそれはともかく。印刷してきたものと手書きのものと両方を見比べて間違いなおしをして、まだ打ち込んでない部分をがっつり打ち込む。今日もはかどった。で数年前の院生の修士論文で、「うまく打てない」と彼が悩んでいた部分も解決。TeX なにするものぞ、わっはっは。伊達に TeX 相手に4半世紀も戦っておらんわ。YaTeX とか言うのに若い人は頼るものだが、自分の頭に入っている TeX のノウハウはYaTeX などよりはるかに優っている、と信じて疑わない。ただ今日久々に TeX の本をめくった。「同相である」ことを表す二本波がどうしても思い出せなかったので。\approx でいいということがわかって、TeX の本はお役ごめん。ということで TeX に圧勝。気分がよい。で今日は諸事情でビールが大量にあるので、呑み尽くしてやろうかと思ったんだが、やはりぬるいビールはいまいちと言う事で、冷やして明日(今日ね)以降呑む。もちろん仕事に支障がないように。