2015年11月19日木曜日

24時間起きています。

今日は呑んだ。さっき帰ってきたところ。ということでほぼ24時間起きている。まあ昨日はああは書いたものの、1時間位は仮眠を取っていたようである。アラームの成るのを気付かず止めていたし。

昨日は水曜日。例に寄って一番きつい日。まず「代数学II」。いよいよガロア拡大、固定体、ガロア群とオールスターが揃ってきたところ。来週が楽しみ。その後学生と面接があるので、少し真剣に待ち構えていたんだが、5分で終了。うーん、…。午後は院生の講義(講義名を調べるのが面倒なので、略)。ヒルベルト記号の explicit formula と、それから導かれるペアリングの非退化性や、局所類体論の2次拡大バージョンなど。最後にヒルベルト記号の積公式を証明して、「今回は平方剰余の相互法則からヒルベルト記号の積公式を証明したが、実はヒルベルト記号の積公式から平方剰余の相互法則を導く方法もある」と叫んだところで講義終了。ノイキルヒ(梅垣訳)を宣伝しなかったのを後悔。

さて住処に帰ってきたところで、野球を見よう、と思ったら、どうも1日勘違いしていたらしく、vs. 韓国は今日(昨日ね)ではなく明日(今日ね)だったらしい。何だ、と思ってチャンネルを回していたら、昔の「科捜研の女」を放送しているではないか。これは面白い、と思ってしばし。で話が中途半端なところで終わったと思ったら、どうも2話続きだったらしい。ということで明日(今日ね)も見るべく、録画セット。(野球の裏だから、リアルタイムで見るわけにはいかない。)が、ハードディスクの残り容量が少ないので、このままでは録画できない。ということで1番組見る必要がある。そこに何と「着信御礼ケータイ大喜利」の10周年記念スペシャルが見ずに残っていたので、見る。面白い。レジェンド多数誕生。まあお祭りだからね。レジェンドを乱発してもいいでしょう。ということで面白かった。で呑みにいって今に至る、というわけ。

で「ケータイ大喜利」に阿藤快が出ていたんだが、最近お亡くなりになった。うーん、6月の収録の時は超元気で、阿藤快節連発だったんだが…。人生ははかない。ご冥福を祈る。