2015年11月13日金曜日

いい家族だ

昨日(一昨日ね)の晩から今朝(昨日の朝ね)にかけて、水曜日恒例の激呑み。さすがにこの時期では明るくなるまでは呑めないが、夏ならもう夜明けを迎えている時間まで呑んでいた。で2軒目に「NANGOKU」へ行ったんだが、隣の「より道」のママとビッグママ、そしてママの妹と3人で呑み吞み歌っていた。うらやましい限り。子供の頃ドラマなので親と呑んだり兄弟と呑んだりしているシーンが流れると、「あぁ、俺も大人になったらやりたいものだ」と思っていたんだが、兄貴は全く呑めないし、お袋はそれにちょっと毛が生えた程度しか呑めない。親父はというと、多分家系的に呑める筈だが、若い頃にちょっと酒でしくじったことがあるらしく(詳細は聞いているが、一応秘密ということで)、それから呑んでいないそうだ。ということで家族で呑む、という野望は達成されなかった。カラオケはというと、兄貴は流行歌は全然聞かないし、お袋もカラオケは嫌いだという。親父はもう耳が遠いから、無理だろうし。ということで家族でカラオケ、というのも達成できていない。その点「より道」の親子兄弟は羨ましい。あんな仲のいい親子姉妹はそうはいまい。いい家族だなー。

まあそんなこんなで遅くまで(早くまで?)起きていたので、今日(昨日ね)は相当遅く起きた。で「相棒」の今のシリーズはようやく全部見た。(昨日(一昨日ね)は野球のため放送が無かったのが幸い。)織本順吉という、時代劇でよく見た俳優が未だ健在だった。時代劇では貧乏で人のいいおじさんから悪代官までと、実に色々な役をこなしていた名優。「相棒」では90歳の役をやっていたが、本人もそれくらいだろうか。まだまだ長生きしていい役者っぷりを見せてもらいたいものだ。