2016年3月16日水曜日

論文書き好調維持

昨日に続けて、ほぼ外出もせず論文書き。大分よくなってきた感じはあるのだが、まだどういって言いかわからなくて困っている場所もある。そういえば後輩達が足立先生に「とりあえず何を言いたいのか日本語で整理して改めて持ってきなさい」みたいなことをよく言われていたが、小生そうは言われたことはない。やはり一浪時代に積み上げた英語の偏差値は馬鹿にならないもんだな、とよく思ったものだ。今回も言いたいことははっきりしているんだが、どう英語にすれば分からなくて困っている。出来上がったらピーター(イギリス人)が点検してくれる、という約束になっているので、少し気合を入れたり抜いたりしながら書いている。「おし、点検で『お前の英語は素晴らしい』」、と言わせるか、それとも「この書き方はなっちょらん、こう書いた方がいい」と親切丁寧なアドバイスをもらえるだろうから気を抜いたりと。まあいずれにせよ、第0刷の完成は今月末、と決めたので、それまでには形にする。それからピーターに見てもらってから直して、投稿は6月くらいかな。提出するジャーナルも大体決めてあるので、レフェリーにけちを付けられないよう、「どうだ、この論文はここが凄いんだぞ」とアピールする文章も入れておいて、そのジャーナルに載った論文を沢山引用してご機嫌取りもする。

さて今日で「相棒」は最終回で、「科捜研の女」は先週最終回だから、あまり見るテレビ番組がないな、と思ったら、相撲があるではないか。いかん、忘れてた、ということで琴奨菊が花道を下がる所から見始める。勝ったらしい。今日は横綱、大関陣では照ノ富士だけ負けた模様。まあとりあえず上位陣は安泰、かと思ったら、横綱が既に全員1敗ずつしているらしい。いかん、いかんぞ。で豪栄道が心配だったのだが、今日まで4連勝とか。凄い。先場所は15日で4勝しか出来なかったのに。ついでだから優勝しちゃえば?

さらに衝撃的な情報。プロ野球の開幕は3月25日。がーん、もうすぐではないか。いかんぞ、早く論文を完成させないと。