2016年3月23日水曜日

学位授与式

昨日はいわゆる卒業式。「学位授与式」というのが正しいのだろうか。まあとにかく学士と修士を、よく修めてました、と言って表彰状を渡す会。和やかなまま終了。

その後南草津駅前の店で謝恩会。ビンゴでO先生が IPad を当ててしまう、という事態発生。これは困った、と思ったかどうかは知らないが、O先生は IPad の受け取りを拒否。どうせ我々は研究費で買えるしね。学科の実験実習費で買ったものを貸与してもらえることだし。拒否して当然。が、学生からは「大人!大人!」のコールがしばし鳴り止まなかった。

謝恩会の後は、「幹事を慰労しよう」というW先生の提案で R3 で二次会。その後もう一軒南草津前で呑むらしいから、小生はここで御免。新快速で山科へ。で久々の「也」に寄って、学生からもらった花を枯らさないよう、ビッグママによろしく頼んでくる。

さて今日はもう寝よう、と思ったらビッグママが「らくざ行くん?」と言われて行く気になってしまった。で「らくざ」へ行ってドアを開けたら、謝恩会でカメラマンをしていた3回生Y君の顔が見えた。「まさか」と思ったら、Y君は本当にいて、W先生とAMB先生とGo先生が他にいた。一頻りY君をいじり倒して終了。楽しかったです。来年度の幹事はY君がやるそうなので(本人の許可は取っていないが)、よろしく。

Y君は予想外の生臭坊主で、「1円でも金がもらえるなら仕事しますよ」とかそういうことを言うやつだった。まあ将来は自分で固めているようなので、「頑張ってください」としか言いようがない。まあ奨学金のために学問をやる、というのも一つの生き方なので、小生は否定しない。とにかく頑張ってください。