2016年3月17日木曜日

寺田文行先生逝く

寺田文行先生が亡くなったそうだ。先生の本で持っていたのは「寺田の鉄則、確率・統計」という受験参考書。確率は高校の時全く理解できず、未だに苦手な数学の分野である。寺田の鉄則は二浪する友人にあげてきた。

次に買ったのはアルティンのガロア理論の本。これは読みづらかった。証明が嫌いとか翻訳が悪いとかでは無く、どこからどこまで証明かが非常に分かりにくく、読んでいてキレた覚えがある。もちろん後にガロア理論は勉強したので、あのアルティン流の線形代数を用いた証明は大好きである。テスト問題作るのは嫌だけど。

かようにあまりお世話にはならず、思い出もあまりない。が、やはり日本の数学をひっぱっていた人の1人には間違いない。ご冥福を祈る。