2016年3月24日木曜日

関数電卓を買う

まだ研究費を使い切っていない。早稲田で3日間ある研究集会のど真ん中に卒業式を持ってこられてしまったので、1回分の出張費が丸々浮いてしまった、というわけ。で2、3買ったんだが、そのうちの1個は関数電卓。小生関数電卓が大好きで、沢山持っている。今度のはすごい。裏の機能一覧を見たら、「素因数分解」、「最大公約数」、「最小公倍数」と、今まで買った関数電卓には無い機能があった。「あ、これは絶対買いや。5400円消費したことにしかならないけど」というわけで購入したわけ。あ、行列を被約階段行列にするなんてのもついてたな。来年度は線形代数を担当するから丁度いい。

他にはスキャナーを買ったんだが、こちらは只今入荷待ち。来たら論文をとりこんで、すっきりした部屋にしよう。