2016年4月13日水曜日

久しぶりに長い会議

今日は午前中に「留学生数学1」。特に何をするということも決まっていなくて、留学生の質問に答える時間。受講生は5人(登録は6人らしいので、1人は何らかの事情で欠席したんでしょう)。中国人4人と韓国人1人。で中国人の一部は高校で微積分をやらないそうなので、例に寄って日本の高校の「数学II」の微分の部分を講義。数週間これを続ければいいなら楽。前期は比較的講義の準備に時間を使わないで済みそうである。とっとと論文を完成させよう。

今日気になったのは肩の痛み。月曜日に講義をやったら火曜日に痛くなる、というのが去年までの初回のパターンだったが、今年は今日痛くなった。1日遅れで筋肉痛が出るとは。歳を取った証拠かな。

昼飯を食った後、即論文書き、といけばよかったんだが、3時間以上無駄に時間を過ごし、16時半から会議。重たい話題と発散して収まらない議題、去年決めた制度を今年度来た先生方に説明して、その後あーでもない、こーでもない、とこれまた発散する議題。結局会議終了は19時。最近は学科会議も教授会も大体1時間で終わっていたから、こんな長い会議は久しぶり。やれやれ疲れた。ただ今日は野球が試合前に中止になっていたのが幸いだった。いらいらしなかった分だけ疲れは少ないというもの。まあ今日はよく眠れそうである。

では呑んできます。