2016年4月11日月曜日

講義開始

小生担当の講義は今日から。月曜日の午前中に線形代数とは、学生にもこちらにも堪える時間割。まあ今日は高校の復習程度の内容だから、大したこたないっちゃないんだけど。その後13時から卒研ゼミをやるのだが、今日はテキスト配布とこんな感じで進めてくれ、ということで10分で終了。来週からは線形代数と3時間セミナーみっちりと、中々ハードだ。これで火曜日まで午前中だったら非常に辛いが、幸い火曜日は13時から。教授会がなければ14時半で解放される。で明日は教授会が無いので、早く帰ってこられる。有意義に使おう。

今日は「Qさま!」3時間スペシャル。「幾何学の父」と言えば「ユークリッド」と即答して欲しいが、世間の人には常識ではないらしい。この問題が結局優勝を左右した。「Qさま!」でもっと数学者を問題に取り上げて欲しい。